« 『ブラス城年代記Ⅰ ブラス伯爵』読了 | トップページ | 『サイレント・ラヴァーズⅡ 鋼鉄の英雄』読了 »

2007.06.18

『ジョン平とぼくらの世界 ジョン平とぼくと(3)』読了

027884780000
ジョン平とぼくらの世界 ジョン平とぼくと(3)』(大西科学/GA文庫)読了。

おおー、面白い。3巻目にしてようやくこの作品の真の面白さが理解出来たような気がする。今までは、ゆるいストーリー展開と裏腹の理知的な筆致が自分の中で上手く噛み合わないようなところがあって、不思議な作品だなあと言う印象がついてまわっていたのだが、ここに至って”ゆるさ”の中の理知的さ、クレバーさが見えてきていて、読んでいて実に格好良い。物語の肝に当たる世界観のネタばらしにさらっと人為選択なんてフレーズが出てきたりして、なんつーか、理系的ハッタリズムここに極まれりと言う感じなのが好ましいなあ。他にも理科的知識が随所にちりばめられていて、妙に筋道たっているのがまたハッタリズムを補強しているのだけど、その理科的知識はせいぜい高校生ぐらいの知識なので、読者にとってもわかりやすい。やー頭のいい人って言うのは、簡単な言葉で難しい概念を説明出来るもんだよなあ、やっぱり。ハッタリにわざわざ偉い学者の難しげな理論を引用する必要なんてないんだよなあ…。ここで一区切りらしいんだけど、正直まだまだ続けて欲しい作品なんで、そのうち続きを書いて欲しいと思います。

|

« 『ブラス城年代記Ⅰ ブラス伯爵』読了 | トップページ | 『サイレント・ラヴァーズⅡ 鋼鉄の英雄』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/15483360

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジョン平とぼくらの世界 ジョン平とぼくと(3)』読了:

« 『ブラス城年代記Ⅰ ブラス伯爵』読了 | トップページ | 『サイレント・ラヴァーズⅡ 鋼鉄の英雄』読了 »