« 『龍族 創世の契約(1)』読了 | トップページ | 『砂の城の殺人』読了 »

2007.06.29

『大帝の剣(1)天魔の章 天魔降臨編 妖魔復活編』『大帝の剣(2) 天魔の章 神魔咆哮編 凶魔襲来編』読了

022484710000022484720000

大帝の剣(1)天魔の章 天魔降臨編 妖魔復活編』『大帝の剣(2) 天魔の章 神魔咆哮編 凶魔襲来編』(夢枕獏/角川文庫)読了。

なんとー。夢枕獏先生の伝奇小説と言うからどうせまた神とか宇宙とかの話になるんだろうなあと思ったら実はSFだったは…。昔々に一巻だけ読んだ記憶があったのだが、すっかり忘れていたので改めてびっくりした。素晴らしいですなあ。とりあえず現時点では豊臣家の遺児を巡る伝奇アクションが中心になっているものの、それ以外に天○四郎(無意味な伏字)や宮本○蔵(同左)に挙句の果てには佐々木○次郎(同…もういいか)まで登場させてしまって、これから一体どうなっちゃうの!?と言うところ。大胆不敵で無敵な主人公の持つ剣(なぜかアレクサンダー大王が使用したと言うすごいんだかそうでもないんだかな由来持ち)の謎も明かされつつあるものの、結局、物語は宇宙的生命体とエンゲージした主人公が広大なるユーラシア大陸を目指すと言う展開になりそうな感じ。獏先生が書く話は最終的に日本を飛び出して悠久の大陸に向かってしまうのですね…と言うわけで日本脱出編をとっとと書いてくれないとこの話が終わらないんで何とかしてください。土蜘蛛なんぞとちまちまやり合っている場合じゃねーズラよ。

|

« 『龍族 創世の契約(1)』読了 | トップページ | 『砂の城の殺人』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/15598310

この記事へのトラックバック一覧です: 『大帝の剣(1)天魔の章 天魔降臨編 妖魔復活編』『大帝の剣(2) 天魔の章 神魔咆哮編 凶魔襲来編』読了:

« 『龍族 創世の契約(1)』読了 | トップページ | 『砂の城の殺人』読了 »