« 『なつき☆フルスイング! ケツバット女、笑う夏希』読了 | トップページ | 『扉の外』読了 »

2007.03.24

『世界平和は一家団欒のあとに』読了

027502390000
世界平和は一家団欒のあとに』(橋本和也/電撃文庫)読了。

世界の平和を守るスーパーヒーロー家族の日常的な家庭の問題を描いた作品。なぜか非日常を生きている家族だけど、それが孤独ではなく、ある集団において共有されるものであればそこに悲劇は生まれないと言うことを示していたのが田中芳樹の『創竜伝』だったけど、それを踏まえた上で、集団になればまた別の問題が出てくるんですな。その意味では『創竜伝』の亜種にして正統であると言えるように思った。超能力家族と言うアイディアに、家族であるが故の軋みを描いており、これをさらに徹底していけばなんか新しいものが見えてきそうな気もする。これはなかなかすごいものを書いてくれるかもしれない作家だぜ。

|

« 『なつき☆フルスイング! ケツバット女、笑う夏希』読了 | トップページ | 『扉の外』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/14369380

この記事へのトラックバック一覧です: 『世界平和は一家団欒のあとに』読了:

» 世界平和は一家団欒のあとに [ライトノベルっていいね]
世界平和は一家団欒のあとに 著者 橋本和也 イラスト さめだ小判 レーベル 電撃文庫  発想がいいね。  人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。  クリックありがとうございます。  あなた... [続きを読む]

受信: 2007.03.24 14:09

« 『なつき☆フルスイング! ケツバット女、笑う夏希』読了 | トップページ | 『扉の外』読了 »