« 『ヘル』読了 | トップページ | 頭痛が痛くてたまりません »

2007.03.04

『太陽戦士サンササン』読了

027447760000
太陽戦士サンササン』(坂照鉄平/富士見ファンタジア文庫)読了。

富士見ファンタジア大賞準入選作である今作については、非常に意外にも(といってしまうと大変失礼であろうと思うのだが)まっとうに面白かった。一見、バカ小説的なタイトルに見えて、ギャグの方向には向かわずにドシリアスな特撮ヒーロー小説になっているのには、良い意味で意表をつかれたといっていい。このあたりは現代特撮の流れなのかもしれない。

この作品、と言うより作者について僕がもっとも感心させられた点は、熱血ヒーローを主人公に据えた作品でありながら、登場人物たちの「会話」のやりとりのはある種の”上品さ”があるところである。過剰に情緒に任せることなく、意外な機知やユーモアを含めたやりとりが心地よく、作者の会話センスには驚嘆の念を禁じえない。特撮ヒーローでギャグ的な展開もありながら、ハードボイルド小説を思わせるタフな洒脱さも匂わせる、と言うのはさすがに褒めすぎだとしても、少なくともその片鱗は見受けられるように思った。格好良いなあ。ただ、咎人の設定とか、少なくとも今作ではきちんと生かされているとは思えない点もあるなど、全体的に”粗さ”はあるけれども、そんなものはさしたる瑕疵では無いと思う。新人らしいパワーに満ち溢れた作品だと思った。

たぶん、この作者は伸びると思います。

|

« 『ヘル』読了 | トップページ | 頭痛が痛くてたまりません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/14124242

この記事へのトラックバック一覧です: 『太陽戦士サンササン』読了:

» 太陽戦士サンササン [ライトノベルっていいね]
太陽戦士サンササン 著者  坂照鉄平 イラスト Ein レーベル 富士見ファンタジア文庫  無駄に暑苦しい。  人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。  クリックありがとうございます。  あな... [続きを読む]

受信: 2007.03.06 18:16

« 『ヘル』読了 | トップページ | 頭痛が痛くてたまりません »