« 『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』が面白い理由は単純なんですよ | トップページ | 『世界の中心、針山さん(2)』読了 »

2007.03.31

『私立!三十三間堂学院(5)』読了

027502450000
私立!三十三間堂学院(5)』(佐藤ケイ/電撃文庫)読了。

まー相変わらず生徒会には人の話を聞かない人たちが揃っていること。もう少しきちんと考えれば自明のことなのに、最初から色眼鏡でもってみている人たちばかりで誤解を受け続ける六道明日香が可哀想だ。”当たり前”を疑わないことの恐ろしさ、ようするにレッテルを貼ることへの無自覚な悪意の存在を完璧に無頓着な人たちなんだよな…と一方的に言うのはちょっと酷い話で、実際に無自覚の悪意に気がついていないのは、この作品の登場人物にごろごろしているわけだけど(一応メインヒロインである千住花音も相当にエゴイスティックな人間で、でもそれは別に彼女が特別と言うわけでもなく、普通な人なんだよな)、生徒会と言う役割上、損な役割を(作劇的にも現実的にも)引き受けざるをえないというところなんだろう。そういう人間の本質的な邪悪さと言うものを、萌えキャラである彼女たちに付与してしまっているところにこの作品の特異性があるんだろうな。まあその辺も作劇的な要請で書いているだけのような気もするのだけど、佐藤ケイって、本質的に人間に対して突き放して見ているよな、とか思うのだった。面白いですよこれ(適当なコメントだが嘘じゃない)。

|

« 『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』が面白い理由は単純なんですよ | トップページ | 『世界の中心、針山さん(2)』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/14472512

この記事へのトラックバック一覧です: 『私立!三十三間堂学院(5)』読了:

» 私立!三十三間堂学院 5 [ライトノベルっていいね]
私立!三十三間堂学院 5 著者 佐藤ケイ イラスト かみやまねき レーベル 電撃文庫  新キャラの目付きが凄い。  人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。  クリックありがとうございます。 ... [続きを読む]

受信: 2007.04.01 09:07

« 『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』が面白い理由は単純なんですよ | トップページ | 『世界の中心、針山さん(2)』読了 »