« 『ネクラ少女は黒魔法で恋をする(3)』読了 | トップページ | 『戦闘城塞マスラヲ Vol.1 負け犬にウイルス』読了 »

2007.02.03

『銃姫(8)No Other Way to Live』読了

027316070000
銃姫(8)No Other Way to Live』読了。

大変に面白い。主人公のセドリックが非常に正しく成長しているのが如実にわかるのが非常に好ましいですね。闇の精霊王としてその能力だけでも無敵の領域に到達しつつあるけど、単純に強くなるだけじゃなくて、生きることに必然的について回る弱さや汚濁を肯定できるようになるところが頼もしいね。ある意味、純粋さを失って行っていて、彼自身にも怒りや憎悪、他者に対する嫌悪と言った暗い感情を内に育てつつあるんだけど、竜王の分身(と言っていいのか)であるリドに対する態度などを見ていると、憎悪は憎悪としてありながらもそれでも相手を受け入れようとする姿勢が感じられるのが良かった。愚かさを肯定しかつそれに囚われないとは、恐るべき成長ぶりですな。

いろいろハードな展開が続く中、流星軍の首領、英雄チャンドラースがむちゃくちゃ格好良い大人で大活躍をしているんだけど、あまりにも理想的なまでに格好いいのでいつ死ぬのかと不安で不安で仕方がない…。清濁を併せ呑み、それを克服しようとするチャンドラースは、おそらくはセドリックにとっての理想の大人であり、この作品における善性の象徴でもあるので物語の要請に任せてしまうとセドリックの成長と言う名目で死んでしまいそうな気がする。作者よ頼む、チャンドラースは殺さないでくれー。この人がいなくなると物語を明るい方向に持っていく流れまで消えてしまうからさー。

|

« 『ネクラ少女は黒魔法で恋をする(3)』読了 | トップページ | 『戦闘城塞マスラヲ Vol.1 負け犬にウイルス』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/12790278

この記事へのトラックバック一覧です: 『銃姫(8)No Other Way to Live』読了:

» 銃姫 8/高殿円 [ラノベ365日]
銃姫〈8〉No Other Way to Live高殿 円 メディアファクトリー 2006-11by G-Tools 【エルウィングとの本当の出会い、月読みのお屋敷での真実を思い出したセドリック。同じころ、灰海では、スラファト軍と流星軍の最後の戦闘が始まろうとしていた】 「だって、君が幸せになっ..... [続きを読む]

受信: 2007.02.12 00:29

« 『ネクラ少女は黒魔法で恋をする(3)』読了 | トップページ | 『戦闘城塞マスラヲ Vol.1 負け犬にウイルス』読了 »