« 『ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険』読了 | トップページ | 『デビルサマナー葛葉ライドウ 対 死人驛使』読了 »

2006.11.23

『夜明けの剣 ルーンの杖秘録Ⅲ』読了

027137100000
夜明けの剣 ルーンの杖秘録Ⅲ』(マイケル・ムアコック/創元推理文庫)読了。

しかし、なんか毎月のようにムアコックの本が出てくる…。リバイバルブーム恐るべしだな。そんなことよりもホークムーンサーガもようよう中盤に差し掛かり、黒の剣の化身の一つでる夜明けの剣の登場である。まあストームブリンガーに比べるとキャラはまだ立っていないけど(ここはつっこむところだ)。

それにしても2巻から仲間に加わったダヴェルクが軽薄でお調子者で喘息もち(?)で冷酷なところもあるけど実は友情に厚かったりとなかなか魅力的な人物になっていて良いなあ。もともとは暗黒帝国の将校だったこともあって単純に善人とはとても言えないけど、そのあたりに複雑な人間性が垣間見えて良いとおもう。ホークムーンは個人的にはちょっと優等生的過ぎるからな。別に悪いわけじゃないけど。

それにしても”黒玉と黄金の戦士”があまりにも便利に使われすぎていて笑った。とりあえずホークムーンをピンチにして、にっちもさっちも行かなくなったら”黒玉と黄金の戦士”が表われて助けてくれると言うのがパターン化している…。さすが天秤の戦士だけのことはあるぜ…。

|

« 『ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険』読了 | トップページ | 『デビルサマナー葛葉ライドウ 対 死人驛使』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/12475661

この記事へのトラックバック一覧です: 『夜明けの剣 ルーンの杖秘録Ⅲ』読了:

« 『ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険』読了 | トップページ | 『デビルサマナー葛葉ライドウ 対 死人驛使』読了 »