« いつもの通りの独り言 | トップページ | 『戦鬼-イクサオニ-』読了 »

2006.10.21

『トキオカシ』読了

027065110000
トキオカシ』(萩原麻里/富士見ミステリー文庫)読了。

わりと面白い。

とにかくなんかしらんがうやむやのうちに三角関係が構築されてLOVEが一杯でありまする。まあそこは好き好きで。でもこの三角関係はラブはあってもコメがなく、どんどん修羅場に移行しかねない執念深さがあるようなないような気もするので修羅場スキーの方は要注意ですね。どうでもいいですか。全体的に突き放したような淡々とした描写が多いけど、なにかしらの雰囲気はある作品なので退屈はしませんね。ただ、冷静に考えると時間ミステリとしては、(意図はどうあれ)上手く機能していないんじゃないか、と言う気がするんですが。と言うかそもそも主人公たちは何もしていないような…。ラストのネタ晴らしも、必ずしも事件と結びついているとは言えず。事件そのものにサプライズを感じないしな。まあラストを意外な結末と取るか、予定調和と取るかで評価が変わってくるのかも。

いや、まあ、富士見ミステリー文庫にミステリーを期待しちゃ駄目なのは分かっているんですがね。

|

« いつもの通りの独り言 | トップページ | 『戦鬼-イクサオニ-』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/12216875

この記事へのトラックバック一覧です: 『トキオカシ』読了:

» トキオカシ/萩原麻里 [ラノベ365日]
トキオカシ萩原 麻里 富士見書房 2006-09by G-Tools 【誠一の高校に双子の美少女がやってきた。その一人、眞名は誠一と対面したとたん、震えはじめ、同時に誠一の世界が暗転する……。神の系譜を持ち、時を旅する少年と少女の自分探しの物語】 しまった!ギャルゲじゃない..... [続きを読む]

受信: 2006.10.23 01:00

» 私の本探し 〜ほしい情報がきっと見つかる魔法のサイト [私の本探し 〜ほしい情報がきっと見つかる魔法のサイト]
 私の本探しのサイトでは、ほしい情報や本などを紹介しています。ぜひ見に来てください。まだまだ作成中のところもありますが何卒宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006.11.09 16:35

« いつもの通りの独り言 | トップページ | 『戦鬼-イクサオニ-』読了 »