« 『月光とアムネジア』読了 | トップページ | ペルソナ3をプレイする日々 »

2006.08.17

お休みは計画的に

でないと僕のようにいつまでたっても休めないという事態に陥ります。助けてくれー。

1.『魔法先生ネギま!(15)』 赤松健 講談社

まったくネギまは面白いなあ。ここまで多角的な批評に耐えられる漫画も珍しいと感心します。何度も言っていることだけど、これは単なる萌え漫画で済ませられる作品ではありません。それはそれとして、ほとんど表に出てこないマジックアイテムの裏設定に、フーコーを引用しまくって解説するあたりに赤松健らしい知的なハッタリズムが炸裂していて痺れる。

2.『シュヴァリエ(3)』 原作:冲方丁 漫画:夢路キリコ 講談社

アニメも明後日(だよな?)に控えているシュヴァリエの漫画版。山風忍法帖っぽくなってきたのは個人的には楽しくてよいのだが、ポンパドール夫人がやたらと美少女萌えキャラしかも巨乳になっているのには驚かされた。本当に2児の母なんでしょうか…。

|

« 『月光とアムネジア』読了 | トップページ | ペルソナ3をプレイする日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/11485734

この記事へのトラックバック一覧です: お休みは計画的に:

« 『月光とアムネジア』読了 | トップページ | ペルソナ3をプレイする日々 »