« 『カズムシティ』読了 | トップページ | 『ヒドラ HYDRA (1)』読了 »

2006.08.20

『抗いし者たちの系譜(1)(2)』読了

482911787701482911820201
 
 
 
 
 
 
抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王』『抗いし者たちの系譜 虚構の勇者』(三浦良/富士見ファンタジア文庫)を読んだ。

正直なところ、冒頭の導入部がものすごく強引だったり、途中の展開も相当にご都合主義だと思うし、ギャグとシリアスのバランスもあまり良くないと思うのだが、主人公である”かつての魔王”と”現在の魔王”の尊敬と憎悪、そして恋情が絡み合う複雑な関係がなかなかよろしいのではないかと思う。意外と、と言っては失礼だけど面白かった。あ、あとお話がすごくシンプルで、ストレート過ぎるのも個人的にはややマイナスで、もう少し主人公たちの感情のねじれを丹念に描いても良かったのではないかと思うがその辺は趣味の領域だろう。少なくとも弱点と言うほどではない。この二人の持って回った迂遠なやりとりは良いと思うので、群像劇としてはともかくキャラクター小説としてはなかなか良いんじゃないかと思うよ。今後の展開ではよりキャラクターの関係に偏向させていくか、あるいは群像劇として展開していくのかが気にかかる。個人的には後者を希望したいが…まあ期待はせず次の巻を待つとしよう。…続きは出るんだよな?

|

« 『カズムシティ』読了 | トップページ | 『ヒドラ HYDRA (1)』読了 »

コメント

あら、これ読んでいたの?
オレは吉兆先生が読んでいないと思ってフォローしておいたのに。

でも、感想読んで相変わらずのツンデレっぷりに感心したのは秘密だ。(吉兆先生萌えキャラ化計画が進展した!)

投稿: 背徳志願 | 2006.08.20 23:41

だからね師匠。あんたがそういう事を言うから買っちゃったんですよ。あとツンデレとか言うな。ツンドクだ(意味不明)。

http://kiicho.txt-nifty.com/tundoku/2006/07/post_c1e2.html

投稿: 吉兆 | 2006.08.21 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/11529160

この記事へのトラックバック一覧です: 『抗いし者たちの系譜(1)(2)』読了:

« 『カズムシティ』読了 | トップページ | 『ヒドラ HYDRA (1)』読了 »