« 浦賀和宏は一体どこに行こうとしているんだ・・・ | トップページ | 『座敷童にできるコト(6)』読了 »

2006.08.11

『×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル』読了

406213509401
×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル』(西尾維新/講談社)読了。

予想以上に面白かった。

原作については連載をたまに読んでいるぐらいで、登場人物については大体わかるけどストーリーそのものはあまり覚えていない程度の読者なんだけど、何の違和感を持つこともなく面白かった。多分原作準拠なんだと思うけど、言い回しとか台詞でキャラ立てするのはいかにも西尾維新的だと思った。

内容は、基本的に四月一日と侑子さんが延々と戯言を繰り広げ続けると言う、まあ西尾維新作品としか言いようがない話なんだけど、原作を意識しているのか根本的に”業”すなわち願いを抱えた人間たちの心理が中心に据えられているのが面白かった。こういう作品を西尾維新が書くというのはちょっと意外に感じる。あまりマンガ的ではないというのか、超常よりも現実に振れた作品だと思う。

作品としては第二話の「アンダーホリック」が面白い。なんとなく『クビキリサイクル』にも似た地に足のついた”悪意”があって面白かった。最後の落とし方も非常に爽快で良い。

|

« 浦賀和宏は一体どこに行こうとしているんだ・・・ | トップページ | 『座敷童にできるコト(6)』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/11389785

この記事へのトラックバック一覧です: 『×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル』読了:

« 浦賀和宏は一体どこに行こうとしているんだ・・・ | トップページ | 『座敷童にできるコト(6)』読了 »