« 『×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル』読了 | トップページ | 『哀しみキメラ(2)』読了 »

2006.08.11

『座敷童にできるコト(6)』読了

026868750000
座敷童にできるコト(6)』(七飯宏隆/電撃文庫)読了。

実に真面目なこの作家らしく、広がりすぎた大風呂敷をなんとか折りたたんで決着をつけたことは高く評価したい。モノリスを登場させたあたりからもわかるように、実はこの作品は純粋なSFだったわけで、そのモチーフの使い方や悠久なる時間の流れなど非常に美しいイメージがって、『ルカ』を書いた作家らしいノスタルジーがあると思う。惜しむらくはあまりSFイメージの比重は高くなく、アクション重視になっているところだが、これは人それぞれか。ただ大風呂敷をたたむのが精一杯だったらしく、伏線の処理がやや乱暴であると感じる。霧穂の心情や黒幕?の登場のさせ方とかジャンプの打ち切りめいた慌しさがあって(洒落にならん)、もう少し丁寧にやってくれたほうが良いと思ったのだけどそれは言っても仕方のないことか。普通に楽しめると言う意味では何一つ過不足がないけど、SF的にはだいぶ後退してしまっているのが個人的には残念。次回策はもっと”SF”を書いてくれるといいけど、電撃文庫のカラーじゃないか…。

|

« 『×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル』読了 | トップページ | 『哀しみキメラ(2)』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/11391018

この記事へのトラックバック一覧です: 『座敷童にできるコト(6)』読了:

« 『×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル』読了 | トップページ | 『哀しみキメラ(2)』読了 »