« 『バイトでウィザード 双子の飼育も銀玉次第!』読了 | トップページ | 『串刺しヘルパーさされさん ~呪われチルドレン~』 »

2006.07.25

『ゴールドベルグ変奏曲』読了

489425433601
ゴールドベルグ変奏曲』(五代ゆう/HJ文庫)読了。

五代ゆうアーカイブス。まあ要するに五代ゆうの未発表作品と言うわけだ。まあこんな機会でもなければ発表されることは無かったかもしれないのだから、感謝するべきなのかもしれない。まあなんか騙されたような気もしないでもないが。

中身については完璧なまでに五代ゆうの小説だった。外面的にはSFっぽい世界観で、五代ゆうにしては珍しいかなと思っていたが、あれよあれよと言う間に幻想に満ちた世界に誘われてしまう。この世ならぬ何かを追い求めさまよう人々の姿を幻想味豊かに描き出す手腕はこのころから健在だったのだなと感心する。でもぜんぜんライトノベルじゃないけど、もちろんそんなものはまったくマイナスでもなんでもなく、単にSFファンタジー(って何だろう?)として読むがよろしい。どことなく古き良き少女マンガの世界にも似ている気がするな。

クライマックスからラストにかけての世界が揺らいでいくような描写が五代ゆうファンとしてはたまらない。ラストシーンの幻奏は、その名に恥じぬ美しさだったけど、まあまだちょっとおとなしい感じもした。まだ幻想がまだまだ描写にとどまっている感じ。今の五代ゆうならもうちょっと別の方向に行っているかもしれない。

|

« 『バイトでウィザード 双子の飼育も銀玉次第!』読了 | トップページ | 『串刺しヘルパーさされさん ~呪われチルドレン~』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/10841293

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゴールドベルグ変奏曲』読了:

« 『バイトでウィザード 双子の飼育も銀玉次第!』読了 | トップページ | 『串刺しヘルパーさされさん ~呪われチルドレン~』 »