« 体調不良(絶賛継続中) | トップページ | 『薔薇のマリア Ver.1 つぼみのコロナ』読了 »

2006.07.31

『斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲』読了

404427813x01
斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲』(古橋秀之/角川スニーカー文庫)読了。

まあはっきり言って面白い。ただノベライズの宿命ではあるんだけど、物語の日常部分がごっそり抜け落ちていて、キャラクターをろくに描写しないのはマイナスだよなあ。事件発生から解決までのシーケンスが流れるような巧みさでスピーディーに進むのは素晴らしいと思うけど、もうちょっと骨格以外を読みたかったよ。まあドンパチ具合のエスカレートしていくのはなんだかんだ言ってもやっぱり楽しいけど。火星人の襲来ネタをデモンベインでやっちゃうあたりもさすがだと思いました。でもなあ、これ底本となる「火星人の襲来」を知らないと何一つ面白くないような気がするんだが。個人的にはトリポッド(とか書いちゃう俺)VS蒸気列車ロボの対決なんて腹を抱えて大笑いしてしまうぐらい熱いシチュエーションなんだが、思い入れが無い人には超スピーディーな活劇にしか過ぎないもんなあ…。古いSFファン向けのパロディの側面が強いですな。

あと、デモンベイン信者の一人としては、最後の情け容赦のない決着(未満)の落とし方には感涙に咽んだ。素晴らしい。どうしようもない理不尽に対する希望の描き方がいかにもデモンベインぽかった。

|

« 体調不良(絶賛継続中) | トップページ | 『薔薇のマリア Ver.1 つぼみのコロナ』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/11154461

この記事へのトラックバック一覧です: 『斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲』読了:

« 体調不良(絶賛継続中) | トップページ | 『薔薇のマリア Ver.1 つぼみのコロナ』読了 »