« 『射雕英雄伝(5) サマルカンドの攻防』読了 | トップページ | 『少女七竈と七人の可愛そうな大人』読了 »

2006.07.23

『サーラの冒険(6) やっぱりヒーローになりたい!』読了

482911837701
サーラの冒険(6) やっぱりヒーローになりたい!』(山本弘/富士見ファンタジア文庫)読了。

『サーラの冒険』シリーズの10年越しの完結と言うことで感無量である。まあしかし、完結と言っても大して何がしかの物語が終わったわけでもなく、一区切りといったところではあるけれども。一応それぞれが悩んでいたことにけじめをつけられたのだから、まあ良いかなとは個人的には思う。

普通の少年であったサーラが、英雄になりたいと熱望し、いろいろな苦難を乗り越えていくと言うのが基本的なストーリーラインなわけだけど、最終巻にいたって山本弘のベタさがちょっと表に出すぎてしまった印象がある。読者の変化を考えに入れても、最終的にすべて”愛”で片付けられてもちょっと困るぜ!愚直でストレートとはいえるけれども、山本弘のこういう楽観的なポジティブさは鼻につかないことも無いなあ。

まあ「驚きの展開」などと言うものはこれっぽっちも無いが、「驚きの展開」しかない、読者を驚かせることしか考えていないインパクト重視のおはなしもちょっとどうかと思うので、一概にベタさを否定するわけにも行かないのだけれでも。まあバランスが必要なのかなー。

ともあれ、キャラクターは魅力的で(とりわけ悪魔っ子ヒロインと化したデルはなにやら不健康な感じのエロスを放ち始めましたね…)、ただただ楽しめた作品であることには間違いない。完結してくれたことには素直に感謝したい。

|

« 『射雕英雄伝(5) サマルカンドの攻防』読了 | トップページ | 『少女七竈と七人の可愛そうな大人』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/11065554

この記事へのトラックバック一覧です: 『サーラの冒険(6) やっぱりヒーローになりたい!』読了:

« 『射雕英雄伝(5) サマルカンドの攻防』読了 | トップページ | 『少女七竈と七人の可愛そうな大人』読了 »