« 『失はれる物語』読了 | トップページ | 2006年上半期ライトノベルサイト杯 »

2006.07.15

『狂乱家族日記 伍さつめ 』読了

475772827101
狂乱家族日記 伍さつめ』(日日日/ファミ通文庫)読了。

いい加減読みながら貶すのをやめようかと思っていたけど、あえて言おう。

一冊丸ごと使っておきながら、おはなしが何一つ進んでいないとはどういうことですか?(思わず太字を使っちゃったよ)
一巻丸ごとプロローグみたいな話で、まあ一応ネタバレみたいなこともあったような気がしたが、まあそれは本題では無いのだろう。つか相変わらず0.1秒で考えました的な設定を勢いだけで物語に組み込んでいるな…。相変わらずすげーぜ。これは皮肉ではなく、ここまで脱線を繰り返しているように見えて、物語としてちゃんと機能しているのに至っては、日日日には一体どんな神か悪魔がついているのかと思う。

まあ個人的には、流れるような文章には相変わらず良いが、いつにもましてキャラクターの葛藤がいまひとつだった。つか今回葛藤しているやつらっていた?マダラ?あれは葛藤なの?あとお前ら自分の悩みを解説しすぎ。おれは別にお前たちの悩みには興味は無ーんだ。言うだけじゃなくて解決のための行動をしろよ。

まあそんなことを感じながら読んでいました。終わり。

|

« 『失はれる物語』読了 | トップページ | 2006年上半期ライトノベルサイト杯 »

コメント

はじめまして、こんにちは。
確かにこの巻だけだと全然わけ分かんないですね(汗
ていうか、ほんとに話が進んでないですね。
今、ちょうど読んでいるところなんですが、前回と比べて明らかに読みづらい・・・というか間延びしちゃった感がありますね。
日日日氏の新しい手法なのでしょうか・・・?
なにはともあれ、最後まで読まないと結局気になってしまうのでした(苦笑)

投稿: KANATA | 2007.06.27 20:53

あー、このあたりはいかにも装飾的な文体で中身を水増ししている感じがありましたな。まあその流れるような文体自体はやっぱり素晴らしいんですが、ストーリーについて、行き当たりばったりと見るかどうかで評価が変ってくるですしょうねえ。

投稿: 吉兆 | 2007.06.28 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/10801290

この記事へのトラックバック一覧です: 『狂乱家族日記 伍さつめ 』読了:

» 狂乱家族日記 伍さつめ/日日日 [ラノベ365日]
狂乱家族日記 伍さつめ日日日 x6suke エンターブレイン 2006-06-30by G-Tools 【平塚雷蝶の言葉に凰火は危機感を高めるも、凶華様は能天気に「動物園に行きたい」とか仰るのだった。動物園で帝架が同胞マダラと出会ったとき、すでに次なる危機は迫っていた】 「うわぁん! ..... [続きを読む]

受信: 2006.07.17 02:13

» 狂乱家族日記 伍さつめ [ライトノベルっていいね]
狂乱家族日記 伍さつめ 著者 日日日 イラスト x6suke レーベル ファミ通文庫  前後編なためパワー半減気味?  人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。  クリックありがとうございます。 ... [続きを読む]

受信: 2006.07.25 19:24

« 『失はれる物語』読了 | トップページ | 2006年上半期ライトノベルサイト杯 »