« 好きすぎて客観的な評価が出来ない | トップページ | 『殺×愛 THREE』読了 »

2006.06.11

昨日買ったっつーか読んだもの

1.『血だるま剣法/おのれらに告ぐ』 平田弘史 青林工芸舎
2.『狼と香辛料Ⅱ』 支倉凍砂 電撃文庫
3.『ボクのセカイをまもるヒト(2)』 谷川流 電撃文庫
4.『リングリンガ』 西成岩男 ヒット出版社

1.は本屋で見つけたので思わず買った。『血だるま剣法』はすさまじいなー。話の内容もすさまじいが、吹き荒れる伏字の嵐にも驚愕した。リメイク版の『おのれらに告ぐ』の方が作品としては非常に洗練されていて、端整な作品とさえいえる。作品としては『おのれらに告ぐ』の方が上だとおもうけど、『血だるま剣法』の怨念力も実に捨てがたい。すさまじい作品だな、これは…。
2.はとにかく面白い。ホロが魅力的なことは言うまでもないが、見せる部分と見せない部分の演出が良かったな。
3.谷川流の小説としか言いようがない。一見、電撃文庫に魂を売ったかと思われる萌え小説に見えて、延々と自己言及的メタ文章を語り尽くすというどちらかといえば『絶望系』に近い作品。これは妄想だが、『英雄』の取り扱いについて、『デモンベイン』をはじめとする鋼屋ジンに近い認識が前提にあるような…。気のせいかな。
4.『Pumpkin Scissors』の作家の別名義によるエロマンガ。衝動買いっつーやつですか。かわいい絵柄にばかばかしいまでにポップなノリがなかなかよろしい。ちゃんとエロくもあり、ギャグとしても面白いあたりに作者の実力がわかるかな。しかに、このあとに『Pumpkin Scissors』になるのかー・・・。

|

« 好きすぎて客観的な評価が出来ない | トップページ | 『殺×愛 THREE』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/10476449

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日買ったっつーか読んだもの:

« 好きすぎて客観的な評価が出来ない | トップページ | 『殺×愛 THREE』読了 »