« 今日買ったもの | トップページ | 『ルート350』読了 »

2006.05.18

『夢みる宝石』読了

415011548601
夢みる宝石』(シオドア・スタージョン/ハヤカワ文庫SF)読了。

シオドア・スタージョンってこんなに分かりやすくて面白い作品だったっけ?と思ったぐらいに分かり易くてポップな作品だったよ。SF的なアイディアとしては”夢みる宝石”がまさしくそのまんまなんだけど、SFとして読まなければやっている事は正しくジュブナイルファンタジーと言えるかと思う。虐げられる現実から逃走した少年が、幻想として生きるサーカスの人々と出会い、戦う力を得て現実に立ち向かうという中盤までのストーリーを読んでいると、あまりにもストレートすぎて、なんか裏に別テーマで隠れているんじゃないかと勘ぐってしまうのは読み方が間違っているのだろうか…。

”宝石”についてのSF的なサプライズはあんまり無く、主人公ホーティの秘密が明かされたりする部分の小道具に使われるぐらいだけど、ただ、”宝石”が起こす現象が、”宝石”そのものの意図とは何の関係も無かったり、ホーティが”宝石”の世界に向かった描写などが、いかにも奇妙な幻想に満ち溢れていて楽しかった。誰がなんと言おうとハッピーエンドに無理矢理持っていく下りもなんだかんだと楽しい。

スタージョンって、ここまでエンターテインメントに特化した作品も書けたんだな…。ちょっと意外だった。

|

« 今日買ったもの | トップページ | 『ルート350』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/9896988

この記事へのトラックバック一覧です: 『夢みる宝石』読了:

« 今日買ったもの | トップページ | 『ルート350』読了 »