« 『PRINCESS WALTZ』その2 | トップページ | さあ部屋の掃除をしよう…かな? »

2006.05.05

『塵骸魔京 ~ライダーズ・オブ・ダークネス~』読了

475772745301
塵骸魔京 ~ライダーズ・オブ・ダークネス~』(海法紀光/ファミ通文庫)読了。

表紙と口絵の牧本さんがえろーす、と言うのは本編には何の関係も無いのだが、とりあえず言っておきたい。特に口絵の”アレ”は思わず「あーあ、やっちゃったよ…」とか思った。

しかし中身の方は相変わらずのノベライズぶりで、キャラクターの紹介はしないわ状況描写はほとんど無いと、基本的にゲームをやった事がある人向けに特化しており、単独の作品としてはまったく評価出来ないのではあるが、同時にノベライズにありがちなキャラクターの違和感のようなものも無く、まさしくゲームに登場した愛すべき彼らがそのままに活躍しているというのはノベライズとしては非常に幸福な事でもあると思った(峰雪は良い奴ですね。あと”風のうしろを歩むもの”と雪典っつーのは珍しいつながりだなあ、とか)。話の展開もよくも悪くもゲームそのまま。ラストバトルが全然盛り上がらないのもゲームそのまんまだ…。基本的に、この作品はバトルと言うのはそれぞれの主張を押し通すための手段としての側面が強く、戦いそのものにはほとんど意義が無いんですね。だからバトルそのものは盛り上がらない。その代わりに「何故その戦いを行わなければならないのか?」という前提となる部分が非常に重要視されているわけで、その決意するまでの話が塵骸魔京のクライマックスなんだと僕は思うわけです。

勝手な妄想ですいません。

|

« 『PRINCESS WALTZ』その2 | トップページ | さあ部屋の掃除をしよう…かな? »

コメント

第1段落に共感してしまいました。
これを ノ とかいう一字(挙手)ですませて
よいものなのか?我が思いw
ノベルはラミネートされてないから中身確認できる
はずなのに…買う前に…自戒&自壊

こわれてるといえばCcwの掲示板もこわれました;;

投稿: もりもり | 2006.05.07 03:36

まーその辺は買った人がみんな思うふつーの気持ちですから。もうびっくりですよ。ああ?牛乳なのか?牛乳なのか、ああ?(落ち着けよ)

ってCcw壊れたんですか。知らなかった。
つか、最近スパムが多いですね。うーん、お疲れさまです…。

投稿: 吉兆 | 2006.05.07 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/9810335

この記事へのトラックバック一覧です: 『塵骸魔京 ~ライダーズ・オブ・ダークネス~』読了:

« 『PRINCESS WALTZ』その2 | トップページ | さあ部屋の掃除をしよう…かな? »