« 『アルテミス・スコードロン 春は出会いの季節です』読了 | トップページ | 『墓標の森と魔女の本 閉鎖師秘戦録』読了 »

2006.04.06

『狂乱家族日記 4さつめ』読了

狂乱家族日記 4さつめ475772620101
』(日日日/読了)読了。

壮大にして今更感が溢れる後付設定に畏怖すら覚えた。よくもまあ、こんなあからさまに「たった今、考えました」的な設定を平然と書けるものよ…。そんな一切の伏線なしで死神二番さんを登場させて黒幕でした!って言われても。まあ物語の落としどころは結局魔界関係の話になるのだろうし、そのための前振りなのかな。それにしてもやたらと厚みがあるのだが、その厚さを少しも感じさせない軽さは果たして長所か短所か。あまりにも容易く瞬読してしまったのには感心してしまう。流れるような文章の繋がりは本当に凄いセンスを感じるのだが、それと同じぐらい内容がどうしようもないので(うわ、言っちゃった)その凄さが今一つピンと来ないよう感じる。ああ勿体無い。

基本的に登場人物たちの思想と行動があまりにも幼すぎるので、さすがに歳を取ると楽しむのが難しくなってしまう。未熟は許せるけど、幼稚はそうもいかないのだ、僕は。

ま、毎回貶しているのに日日日作品を全部買って読んでいる自分は、多分日日日が好きなんだろうけどね。不健全な読者だことだな、と思った。

|

« 『アルテミス・スコードロン 春は出会いの季節です』読了 | トップページ | 『墓標の森と魔女の本 閉鎖師秘戦録』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/9287999

この記事へのトラックバック一覧です: 『狂乱家族日記 4さつめ』読了:

» 狂乱家族日記四さつめ [ライトノベルっていいね]
狂乱家族日記四さつめ 著者 日日日 イラスト x6suke レーベル ファミ通文庫  ファミ通文庫では異例の厚さ。電撃みたい。  人気blogランキングへ ← よろしくお願いします [続きを読む]

受信: 2006.04.07 08:38

» 狂乱家族日記四さつめ/日日日 [ラノベ365日]
狂乱家族日記四さつめ日日日 x6suke エンターブレイン 2006-02-27by G-Tools 【生物兵器の雹霞が恋をした。そこに雹霞の生みの親Dr.ゲボックが出現する。「なごやか家族作戦」を妨害しようとする超常現象対策局の一派も暗躍し、ますます予測不能の領域に!】 元は兵器で地..... [続きを読む]

受信: 2006.04.17 00:06

« 『アルテミス・スコードロン 春は出会いの季節です』読了 | トップページ | 『墓標の森と魔女の本 閉鎖師秘戦録』読了 »