« 『盤上の四重奏~ガールズレビュー~』読了 | トップページ | 『撲殺天使ドクロちゃん(7)』読了 »

2006.03.15

『The MANZAI(2)』読了

4861762812
The MANZAI(2)』(あさのあつこ/ピュアフル文庫)読了。

うーん、面白いですねえ。まったくどこの中学生日記だよ、と言わんばかりの純粋な心を持った少年少女たちが主人公なのに、ちっともそれが嫌味じゃないのはあさのあつこの視点が、弱いものや格好悪いことに対してやわらかいからだと思う。そこには他人と違うことを恐れながら、臆病さと他人に対する恐怖感を持ちながら必死で日常を生きている主人公への視点は、決して甘やかすものではないにせよ、一概にすべてを否定するのではなく(同時にそれは成長への強制を行うものではなく)あるがままにそれであればよいという見守る姿勢がある。そして、そんな自分が嫌だと言うのならば、勇気を持って一歩を踏み出すために背中を押すような温かさを感じるのだ。この押し付けがましくなさが、この作品を凡庸なる成長小説と一線を画しているものであると思う。

それはそれとして解説の「あさのあつこ=ナボコフ」説には目から鱗が落ちるかと思った。な、成る程なあ…すごい納得したよ。

|

« 『盤上の四重奏~ガールズレビュー~』読了 | トップページ | 『撲殺天使ドクロちゃん(7)』読了 »

コメント

付け加えると、実際の漫才部分はあんまり面白くないです。

投稿: 吉兆 | 2006.03.15 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/8973984

この記事へのトラックバック一覧です: 『The MANZAI(2)』読了:

« 『盤上の四重奏~ガールズレビュー~』読了 | トップページ | 『撲殺天使ドクロちゃん(7)』読了 »