« カロリーが多そうだなあ… | トップページ | 初回限定版じゃありません »

2006.03.08

実は僕…ジュブナイルも大好きなんです。

4840115052
青葉くんとウチュウ・ジン(2) Xマス・スクランブル』(松野秋鳴/MF文庫J)読了。

あれ、すごく面白いじゃないですか。前回は普通のジュブナイルで普通に面白いと言う感じだったけど、今回はよりドタバタが強調されてライトノベルっぽくなったような気がする。それとも、僕がこの作品の持つ、まったりとした独特なユーモアに慣れただけなのか?まあなんにせよ、非常に楽しかった。特に、前回は全然笑えなかった漫才が、あろうことか普通に笑えてしまったので、読者としては完敗と言うしかない(別に勝ち負けの問題じゃないけど)。それだけじゃなくて、前回の良い点も健在で、主人公が意外にもまともなジュブナイル系主人公(特別な力はないが、知恵と勇気と友情(?)で困難に立ち向かう)っぽい活躍を見せるあたりは楽しいし、宇宙人がごくごく当たり前の顔で生活をしていたりするとぼけたユーモア(小林めぐみの『食卓にビールを』の感覚に似ているような)もなかなかに品がよろしいのではないかな。

うーん、こうしてみるとこの作品は相当にスペックが高いなあ…。僕の中では隠れた佳作(ジュブナイルが好きな人向け)と言う位置付けになりそうです。

|

« カロリーが多そうだなあ… | トップページ | 初回限定版じゃありません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/8826108

この記事へのトラックバック一覧です: 実は僕…ジュブナイルも大好きなんです。:

» 青葉くんとウチュウ・ジン2/松野 秋鳴 [ラノベ365日]
青葉くんとウチュウ・ジン(2)松野 秋鳴 超肉 メディアファクトリー 2006-02-24by G-Tools 【クリスマス目前の12月。あいかわらず教室にはウチュウ・ジンが居着き、青葉優作の日常を脅かしていた。一方、街では複数の幽霊騒ぎが広がっていて・・・】 この宇宙人はことある..... [続きを読む]

受信: 2006.03.27 00:31

« カロリーが多そうだなあ… | トップページ | 初回限定版じゃありません »