« FF12を買ったんですが | トップページ | 『さよならトロイメライ(6) 恋人のためのエチュード』読了 »

2006.03.19

『とらドラ!』読了

026461540000
とらドラ!』(竹宮ゆゆこ/電撃文庫)読了。

とても良い作品だった。面白いことは面白いのだけど、それよりも”良い”話であると思う。少年と少女が出会う物語であり学園恋愛ものでもある本作だけど、これはたぶん、不器用で生き難い何かを抱えた人たちが、あっちにぶつかりこっちにぶつかりながら、それでも前に進もうとする話であり、傷つき、悲しみながらも生きていかざるを得ない二人が出会う話なのだろう。

誰も知らない大切な”何か”。誰も知らないけど、それは大切なものであるとは分かるし、それを大切にしたいと思った(思い込んだ)少年が、少女の隣に(対等に)並ぼうとしたことがこの物語の第一歩か。まったく…コミカルで面白いのになんだろうねこの哀しみは。(内的であれ外的であれ)”そう”であることを強制された存在であることに対して、誇りたかく拒否し戦う少女に対する敬意をもつ少年…だめだ泣けてきた。少年の勝手な思い込みではあるんだろうし、少女にとってはそんなことはどうでも良いのだけろうけど、そーゆー部分を切って捨てない部分に救われるものがあった。

ああ、面白かった。

|

« FF12を買ったんですが | トップページ | 『さよならトロイメライ(6) 恋人のためのエチュード』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/9056207

この記事へのトラックバック一覧です: 『とらドラ!』読了:

» とらドラ!/竹宮ゆゆこ [ラノベ365日]
とらドラ!竹宮ゆゆこメディアワークス 2006-03by G-Tools 【目つきは悪いが普通の子、高須竜児は、ちっちゃいのに凶暴獰猛、“手乗りタイガー”と恐れられる逢坂大河と出会う。そして彼女の知ってはいけない秘密を知ってしまい。】 「チッ・・・・・・駄犬が」 この凶暴..... [続きを読む]

受信: 2006.03.26 23:39

« FF12を買ったんですが | トップページ | 『さよならトロイメライ(6) 恋人のためのエチュード』読了 »