« 本日の購入物 | トップページ | 今日の購入物 »

2006.03.29

『陰陽師は式神を使わない』

408630277201
陰陽師は式神を使わない』(藤原京/スーパーダッシュ文庫)読了。

容赦なく登場人物たちを突き放した筆致が魅力的であった藤原京が10年ぶりに帰ってきた…のか?昔の作品がけっこう好きで全部読んでいたりするんだけど、まさか「萌える易経入門」を書いてしまうとは…。ライトノベルでこんな作品を書いてしまうのも出版した編集者もすげえなー。

あとがきを信じるならばどうやら作者は10年間”易経”の勉強をしていたらしく、そこで得られた極めて本格的な易経知識を物語仕立てで書いている。300頁以上をひたすら易経の解説に費やしており、多分相当に噛み砕いて説明しているのだろうが、それでもなお理解するのが大変だ。というか理解できてねえ。しかし、易経というもののほんのさわり部分ではあるが、その興味深い考え方を知ることが出来る(しかもライトノベルと言う形式で!)のは、確かに意味が無いわけではないのかなあ、と思った。少なくともディックと『易経』は読みたくなったな。

小説としては、まーなんとも言いようがありませんが、易経の入門篇としては悪くないのではないかと思わないでもないのだけど、一体これは誰に向けて書かれた小説なのか…。まあいいか。

物語最後の”卦”を読み解こうとする気力が沸かない吉兆でした(くそー近いうちにちゃんと読み解いてやる…)。

|

« 本日の購入物 | トップページ | 今日の購入物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/9179184

この記事へのトラックバック一覧です: 『陰陽師は式神を使わない』:

« 本日の購入物 | トップページ | 今日の購入物 »