« 妄想も想像も本質的には同じことなのかね | トップページ | 「感情」と「論理」のミステリ »

2006.01.23

ちょっとまずいかも

なんか体調がまずい。それもかなり。インフルエンザの前触れかなあ…。具体的に言えば頭痛がして吐き気がして腹が痛くて寒くてたまらないわけだが(前触れかなあ、何て言っている場合ではない)。

とりあえず購入報告だけして、今日は早く寝ます。

1.『スパイラル~推理の絆~(15)』 作:城平京 絵:水野英多 スクウェア・エニックス
2.『荒野に獣、慟哭す(3)』 原作:夢枕漠 漫画:伊藤勢 講談社

1.もはや推理とは関係の無い地平にたどり着いた今作だが、結局のところ、人は絶望と直面した時、どのような選択をすべきなのか、と言うのを延々と積み重ねた対話漫画でしたね。最終的には感情の入る余地が無いまでに論理で敷き詰められた展開の中で、最後に残されたものが「想い」であると言う作者の結論は、15巻も描き続けたがゆえに説得力を得たように思う。
2.もはや原作とはまったく関係の無い所に来ているようで、それでも意外と原作をなぞっているようだ。一応原作どうりの展開にするつもりがあるのか。しかし、御門のキャラクターも含めて大幅な伊藤勢カラーが付け加わっているので(特に夢枕漠先生が異常にキャラが立っている)、原作同様の結末にはなりそうも無い。さて、どんな終わらせ方を示してくれるのかな…ってまだ気が早いか。

|

« 妄想も想像も本質的には同じことなのかね | トップページ | 「感情」と「論理」のミステリ »

コメント

オレ様ちゃんも風邪引きっぽかったので、21時には退社したぜ。

オタクに必要なのはお金と行動力とほんの少しの睡眠っていうしな。若くない背徳志願はさっさと寝るさ。明日も早いし。

投稿: 背徳志願 | 2006.01.23 23:28

相変わらず定時を勘違いした帰宅時間ですね。まあいいけど。


>オタクに必要なのはお金と行動力とほんの少しの睡眠っていうしな

逆にいえばほんの少ししか睡眠が必要が無いと言える。その点僕は最低6時間以上寝ないと体調を崩すので、真のオタクには程遠いです。

投稿: 吉兆 | 2006.01.24 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/8303990

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとまずいかも:

« 妄想も想像も本質的には同じことなのかね | トップページ | 「感情」と「論理」のミステリ »