« 絶賛不調中 | トップページ | のんびりした超人バトルを楽しみましょー »

2006.01.16

友情も愛情も根っ子は同じなんだよ、多分

4861762537
The MANZAI(1)』(あさのあつこ/ピュアフル文庫)読了。

あさのあつこが少年ものを書くと、そんじょそこらのボーイズラブ小説など目じゃないってくらいの男同士の友情が描かれていて圧倒される。もはや愛とかそう言う関係の一歩手前というか、女子が介入出来ない熱い魂のぶつかり合いと言うか、まあとにかくそう言うもの。

例によってこれもそんな話。「当たり前」であることに腐心する主人公が、無理矢理漫才の相方にさせられてしまった事から生じるドタバタと友情と成長が描かれる。なぜか恋愛が描かれないのだが、そこは友情が勝つわけですよ。女なんかいらねー、という世界。ありえねえ!こんな爽やかな中学生がいて良いのか!?まあ、あさのあつこの世界では良いのだ。

どいつもこいつも初々しくって可愛らしい奴らよ。飴玉をやろう。自分でも何を言っているのか意味不明だが、まあとにかく楽しかったことには間違いが無い。いつも陰惨でグロテスクな作品ばかり読んでいるので、たまにこう言う作品を読むと心が洗われる。

中学生という夢とか希望とか友情とかが本当に存在していると信じることが出来る黄金のように美しい期間を切り取った作品だと思う。

自分にはこう言う期間は無かったなあ。

|

« 絶賛不調中 | トップページ | のんびりした超人バトルを楽しみましょー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/7795598

この記事へのトラックバック一覧です: 友情も愛情も根っ子は同じなんだよ、多分:

« 絶賛不調中 | トップページ | のんびりした超人バトルを楽しみましょー »