« 『座敷童にできるコト(3)』読了 | トップページ | 『がるぐる!(上)』読了 »

2006.01.03

『ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常(2)』読了

026041560000
ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常(2)』(榊涼介/電撃文庫)読了。あー…おもしれえなあ。

ノベライズ云々としてより、純粋に小説として面白いんじゃないかと思っている榊涼介のガンパレ小説、まさかの続刊であります。てっきり完結したのかと思っていたけど、まさか日常編の続きが出るとはなあ。多分、ゲームの続編が出たことが主な理由であるのだろうけど、そうすると続編のノベライズも榊涼介がやってくれるってこと?それは嬉しいなあ。ゲームの方は買うかどうか分からないけど、小説は絶対買うよ!(ん?)

で、まあ内容について。特に言う事がない(えー)。まあ大体にしてゲームの設定をこれでもかと流用し(ノベライズだから当然だけど)、キャラクターも異常に多い作品なんで、一見さんには踏み込めない領域になっております。もし興味がおありであれば、『ガンパレード・マーチ エピソード1』からどうぞ。ゲームを知らないても面白い。
ついうっかり宣伝してしまった(別に電撃文庫の回し者と言うわけではない)が、結局のところ、絶望的な戦場に兵氏として配属されてしまった少年少女たちの、お気楽で極楽で絶望的な日常を描いた作品なんで、そーゆーのが好きな人のは楽しめるんじゃなかろーか。ノベライズの宿命ゆえに、説明的な描写が多かったり、キャラクターの描写が一部ぎこちなかったりする事はあるけど、個人的には概ね許容範囲か。

今回もなかなか楽しくて良かったと思う。本当に一見さんには向かないけど。

そんな感じ。

|

« 『座敷童にできるコト(3)』読了 | トップページ | 『がるぐる!(上)』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/7543862

この記事へのトラックバック一覧です: 『ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常(2)』読了:

« 『座敷童にできるコト(3)』読了 | トップページ | 『がるぐる!(上)』読了 »