« 『春待ちの姫君たち』読了 | トップページ | 『ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常(2)』読了 »

2006.01.03

『座敷童にできるコト(3)』読了

026191620000
座敷童にできるコト(3)』(七飯宏隆/電撃文庫)読了。ふつーに面白い。

と言うか良くも悪くも普通の作品だよなあ。ライトノベル的にもSF的にも普通になっちゃって、今のところどちらにも振り切れていない印象がある。というか、ライトノベル的には大分後退していて、登場人物たちは(行動も考え方も)どんどん普通になっていて、一見、いかにもライトノベル的過剰さにまみれたキャラクターが、その実、その奇矯さのうらにあまりに人間的な葛藤や、思いやりを隠し持っていたりするので、そのあたりはラノベ的ギャグとしては弱点なのだけど、作者の書きたい事と言うのはそう言う”人情”の世界なんだなあ、と言う事を感じた。やっぱりこの人ライトノベルに向いてなくね?僕は嫌いじゃないけど。

期待のSF的展開は、古事記の国造りを踏まえたうえでのSF的な宇宙創造に向かいそうな気配はあるが、どーもこの調子だとどえらい大風呂敷までは行かなさそうな気もする。どちらかと言うと神話的人物たちの愛憎劇に展開していくのかな?いや、それはそれで面白そうな気もするけど。まあ今後の期待って所ですかね。

なんだかんだと言って、けっこう嫌いじゃなかったりするこのシリーズ。主人公がまったく動かないのだけど、そろそろ真面目に動かないとどうにもならなくなりそうな気がするぞ。頑張れ。以上。

|

« 『春待ちの姫君たち』読了 | トップページ | 『ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常(2)』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/7543852

この記事へのトラックバック一覧です: 『座敷童にできるコト(3)』読了:

« 『春待ちの姫君たち』読了 | トップページ | 『ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常(2)』読了 »