« ゲームの話題 | トップページ | 『トリックスターズL』読了 »

2005.12.11

『ボクのセカイをまもるヒト』読了

4840232067
ボクのセカイをまもるヒト』(谷川流/電撃文庫)を読んだ。

てっきり『イージス5』的なヌルイ系の話をイメージして読んでいたら、結局いつも通りの谷川流だったので一安心。底意地の悪い韜晦に満ち満ちております。ひょっとしたら谷川流版『妖獣都市』なんじゃないか、という印象もあるのだけど、現時点ではなんともいえませんわな。

今回の話は、(たぶん)「アンチ」ヒーロー、「メタ」ラブコメものであろうかと思われます。ヒーローは何故ヒーローとして成立するのか?そしてラブコメの主人公は何故ヒロインにもてまくるのか?つまり、主人公は何故主人公なのか?という部分自体が物語の根っ子になっているわけですね。「お約束」が持つ力を徹底して茶化して相対的なものに貶めるのが谷川流の黒いところであると思う。良い意味で。

1巻目の段階では、物語は何一つ動いていないのだけど、前述の伏線が張り巡らせれており、さらに底意地が悪くなっていくんだろうなあ。楽しみ楽しみ。

|

« ゲームの話題 | トップページ | 『トリックスターズL』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/7026350

この記事へのトラックバック一覧です: 『ボクのセカイをまもるヒト』読了:

« ゲームの話題 | トップページ | 『トリックスターズL』読了 »