« 『ユメミルクスリ』を買った | トップページ | 『ゴーレム×ガールズ』読了 »

2005.12.22

『クリスマス上等。』

4840114285
クリスマス上等。』(三浦勇雄/MF文庫J)の感想を書くのをすっかり忘れていたよ。

またメタと言うかなんと言うか…。最近の流行なのかね。
薄幸少女を救え!という異世界のテレビ番組に出演させられてしまった主人公が、テレビクルー達から与えられた四次元ポケット(注…筆者の仮称)を駆使してクラスメイトの女の子を幸せにしなくてはならなくなった。しかも4時間で(生放送なのだ)…という話。

当初はクリスマスにあやかってのハートフルストーリーかと思って読んでいると、突然ハリウッド映画ばりのアクション巨編になってしまって大笑い。面白いなあ…。

アクション部分もそれの外枠にあるテレビ番組も上手い具合に機能していて、番組内番組の大事件と言う感じのメタメタメタな部分も面白かった。

ただ、個人的に一つ問題があって…。主人公の戦うモチベーションに全然納得いかんですよ。主人公が逃げる事を止め、女の子を救うためにひた走る!その決意となる理由が「そう言う性格だから」って…おいおいちょっと待てよ。それじゃ全然納得いかないよ!うーむ。

まあ、そう言うところを除けば、何にも考えずに楽しめる娯楽小説であり、かつフィクションとノンフィクションの皮肉みたいなテーマにも言及しているところも悪くない。

なかなかこれからも楽しみな作家でありますね。

|

« 『ユメミルクスリ』を買った | トップページ | 『ゴーレム×ガールズ』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/7785189

この記事へのトラックバック一覧です: 『クリスマス上等。』:

» クリスマス上等。/三浦勇雄 [ラノベ365日]
『クリスマス上等。』 三浦勇雄 MF文庫J 【「アナタはサンタクロース役に選ばれました!」。異世界のTV企画で薄幸少女を救う事になった五十嵐鉄平。そのお相手はクラスメイトの古都さおり。俺はいったいどうすれば?】 両親を亡くしても、健気に微笑む彼女を元気づけ、 ..... [続きを読む]

受信: 2005.12.24 03:24

« 『ユメミルクスリ』を買った | トップページ | 『ゴーレム×ガールズ』読了 »