« 『少女には向かない職業』読了 | トップページ | 『我が家のお稲荷さま。(5)』読了 »

2005.11.10

『インサイドワールド』読了

4840231745
インサイドワールド』(周防ツカサ/電撃文庫)を読んだ…って先月の本じゃねーか。今月の電撃文庫も出ているってのに…。

この作品は電撃文庫の短編関係の賞を取った作品らしい。でもこの本は連作短編集になっている。なんかもー電撃文庫はよー…まあいいけど。

それはともかく(便利な言葉だ)、内容について語るとするならば、僕にはあんまり必要のない話だったな、と言う感想か。

別につまらないと言うわけじゃない。それどころか主人公たちの心の動きを真面目に描いているところなんかは好感が持てるし、単純な記号化に頼らないところも僕の好みだ。

ただ、作者の持っているテーマと言うか、作者が書きたいと思っている部分があんまり興味が無いところなのである。この本のテーマ、というと大仰だけど、要するになかなか気持ちが繋がらない少年少女たちが、手を取り合って繋がろうという姿を描いた作品だと思う。そして、僕はそこまで誰かと繋がりたいと言う欲望が良く分からないので淡白に読んでしまった。これは僕の感受性の問題だと思うので、この本自体がどうこうと言うものでは有りません。

ただ、まあそれぞれの登場人物たちの葛藤が足りないので、どうしてもその乗り越えが都合が良いという気がするのは気になった。ちょっとつっこみが甘いですね、特に二、三話。一話は結構悪くないと思う。

まあ、こう言う事もあるって事で。

|

« 『少女には向かない職業』読了 | トップページ | 『我が家のお稲荷さま。(5)』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/6386070

この記事へのトラックバック一覧です: 『インサイドワールド』読了:

» インサイド・ワールド/周防ツカサ [ラノベ365日]
『インサイド・ワールド』 周防 ツカサ 電撃文庫 閉じられた世界? 絶望系直インスパイアきやがったか。 とか思って逆変かけたら「世界の中で」って訳文出てきた。 ああ、成る程。わりかしピッタリかもしれん。 第一話 エスケープ×エスケープ 【小惑星衝突による地球滅..... [続きを読む]

受信: 2005.11.12 01:05

« 『少女には向かない職業』読了 | トップページ | 『我が家のお稲荷さま。(5)』読了 »