« 報告 | トップページ | 本日の購入物 »

2005.11.12

『電撃!!イージス5 Act.Ⅱ』読了

4840231737
電撃!!イージス5 Act.Ⅱ』(谷川流/電撃文庫)を読んだ…先(以下略)。

毒にも薬にもならないタイプの谷川流であった。終わり。

…と言うのはさすがにあんまりなので付け加えておくと、谷川流の職人的な技術でもって描かれる萌え小説。ラブコメと言うほどにあからさまではなく、むしろ一つ屋根の下に集まった女の子たちがドタバタやっているのを眺めるタイプの小説であります。キャラクターとそれを立たせるエピソードの使い方が抜群に上手くて、その分、作者本人のクレバーな視点か仄見えるため、小説としてはともかく、ライトノベルとしては賛否の分かれるところかも知れない。文体が非常に理知的ですので、単なるドタバタ劇を期待している人は良くも悪くも期待を裏切られる事でしょう。

ただまあ、個人的な話をさせてもらうと、普段の谷川流から毒を抜いて、その代わりになるものが注入されていない印象があるのでちょっと物足りないかな。SF的にもあんまし読むところがねーしなー。

後藤なおのイラストは、色々な意味で犯罪的でよかったと思いました。まる。

|

« 報告 | トップページ | 本日の購入物 »

コメント

ああ、あれだ!
谷川流は石川賢と仕事をするべきなんだよ?

進化・融合・血と臓物とナンダカよくわからないもの。
それが谷川流似たり無いものなんだよ。きっと。

投稿: 背徳志願 | 2005.11.13 17:16

生活のすべてを石川賢に結びつける石川賢的思考回路は、用法、用量を守って正しくお使いください。と言うかむしろ劇薬なので程ほどに。

投稿: 吉兆 | 2005.11.13 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/6386080

この記事へのトラックバック一覧です: 『電撃!!イージス5 Act.Ⅱ』読了:

« 報告 | トップページ | 本日の購入物 »