« 本日の購入物 | トップページ | 報告と本日の購入物 »

2005.10.25

『本日の購入物』

体調絶賛不良中。眩暈と吐き気の大盤振る舞いでコーヒーも飲めないどうしようもなさ。酒すら飲めん。

1.『平成武装正義団』 山口貴由 リィド社
2.『アンダー ザ ローズ』 船戸明里 幻冬舎

1.まったくもう山口貴由は…。あまりにも臓物とフリークスと機械を反骨剥き出しに描くものだから、やっぱりすぐに打ち切られたようです。こーゆー昔の作品を読んでいると、最近は山口貴由も巧妙になったものだなあと思う。炸裂するロック魂を上手く漫画的なお約束に落とし込めるようになったというか(まあそれでも十分異常な作品なんだけど)。
2.ヴィクトリア朝のとある貴族の家庭を舞台にしたお話。優しい父、厳格な母、そしてその子供達のお話なんだけど、とにかくこの漫画が凄いのは、穏やかで優しい光に満ちた暖かい家庭を描いたと思えば、その裏腹に暗黒の深遠に満ちた孤独と憎悪を描いていると言う点である。光が強ければ強いほど、影もまた濃いものなのだ。とにかく超オススメ。

|

« 本日の購入物 | トップページ | 報告と本日の購入物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/6582763

この記事へのトラックバック一覧です: 『本日の購入物』:

« 本日の購入物 | トップページ | 報告と本日の購入物 »