« 『本日の購入物』 | トップページ | 『池袋ウエストゲートパークⅣ 電子の星』読了 »

2005.10.18

『池袋ウエストゲートパークⅢ 骨音』読了

4167174081
池袋ウエストゲートパークⅢ 骨音』(石田衣良/文春文庫)を読んだ。

一、二巻を読んだものの、その上手さは認めるものの今一つ物足りない感があって読んでいなかったのであるが、妹に貸してもらったのをきっかけで読んでみた。まったく流行に流され追ってしょうがないなあああ面白い。

まったく相変わらずいやらしいくらいに上手くて、おしゃれかつクールな内容になっている。主人公たちの問題はあまり現実には密着しているのかよくわからんが(少なくとも僕とは無縁だな)、しかし、この世のどこかでは存在しているような適度の距離感が絶妙で、読者のわけ隔てなく感情移入させられるところが石田布良の強みか。

ただ事件そのものは実にシンプルかつ単純で、ひねりはあまりない。まあひねりすぎてはミステリになってしまうので、このあたりのさじ加減がちょうど良いのだろう。ただ、骨音なんて、タイトルでネタバレしている上に、3分の1を読んだ時点で真相から結末まで大体読めるのには閉口した。まあ、そう言うところを読む話じゃないんだろうな…。

面白かったけど、後には何ものこらないという意味では、見事な意味でライトノベルだと思った。

|

« 『本日の購入物』 | トップページ | 『池袋ウエストゲートパークⅣ 電子の星』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/6190440

この記事へのトラックバック一覧です: 『池袋ウエストゲートパークⅢ 骨音』読了:

» 池袋ウエストゲートパークⅢ [乱読日記]
石田 衣良 骨音―池袋ウエストゲートパーク〈3〉 更新が滞り気味で申し訳ありません。 ちょっと色々…。 家かえるとつかれきってて本を読むエネルギーがなくて、バタンキューです…。 もうすこし復調したら、多分またペースを戻します。 (多分勝手に戻ります)... [続きを読む]

受信: 2006.01.16 23:17

« 『本日の購入物』 | トップページ | 『池袋ウエストゲートパークⅣ 電子の星』読了 »