« 『今夜、すべてのバーで』読了 | トップページ | 『戦う司書と恋する爆弾』読了 »

2005.10.20

本日の購入物と…

ここしばらく小説を読む気が起こらない。これは凄く珍しいことで、小説を読まずに電車に乗るなんて何年ぶりだろうというぐらいに珍しい。まあ、小説以外の本は読んでいるのだけれども。

1.『野獣は眠らず(1)』 高橋秀武 集英社
2.『発狂した宇宙』 フレドリック・ブラウン ハヤカワ文庫SF
3.『オリガ・モリソヴナの反語法』 米原万理 集英社文庫

1.やべえ、凄く面白い。この作者は荒木飛呂彦のアシスタントか何かかな?絵がとてもよく似ているのだけど、それだけでなく、サスペンスを基調にしたストーリーテリング、奇妙に芸術的な構図、不気味なユーモラスさなど見事に荒木飛呂彦の魂を受け継いでる。読んでいて久しぶりにわくわくした漫画だ。
2.小説を読む気が湧かないってのに買ってしまう。フレデリック・ブラウンは星進一と並んでショートショートのすばらしさを僕に教えてくれた作家で、非常に愛着がある。小学生の時に読んだ『さあ、気ちがいになりなさい』とか大好きだったなあ…。
3.あらすじと冒頭を眺めた時点で妙に面白そうだったので買ってしまった。小説を読む気が(以下略)。まあ、いつまでこの状態が続くのか分からないけど、そのうち読むと思う。

|

« 『今夜、すべてのバーで』読了 | トップページ | 『戦う司書と恋する爆弾』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/6489756

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の購入物と…:

« 『今夜、すべてのバーで』読了 | トップページ | 『戦う司書と恋する爆弾』読了 »