« 『ブラック・ベルベット 緑を継ぐ者と海へ還る少女』読了 | トップページ | 『犬はどこだ』読了 »

2005.08.17

『本日の購入物』

毎日毎日、ごくごく当たり前に生活しているとここに書くべきことが何も思いつかない。電車に乗っているときとか、ときどき凄い面白いネタを思いついたりしているのだが、家に帰ってた時には忘れているし。…なんとかせねば。

1.『魔法先生ネギま!(11)』 赤松健 講談社
2.『パンプキン・シザーズ(4)』 岩永亮太郎 講談社
3.『「平井骸惚此中ニ有リ 其五』 田代裕彦 富士見ミステリー文庫

1.赤松健の18番であるラブコメを封印してのバトル展開中心だけど、それでも面白いのはさすがとしか言いようが無いのだが、それでもなお、そこにパンチラや萌えをぶち込むあざとさに作者の凄みを感じた。
2.一巻を読んだ時にはごくごくまっとうに面白い作品だと思っていたのだけど、徐々に不公平な社会階級などの厳しい問題を雰囲気だけでなく真面目に取り扱い続けているところに作者の誠実さを感じるとともに、その中で精一杯より良き何かを追い求める人々の物語になっているのには感服するしかない。
3.随分前に買ったのをすっかり忘れていたと言う事を告白するとともに大変面白く、これで平井骸惚シリーズも完結かと思うと寂しさこの上ないが、どうも舞台を現代に移して新シリーズは始まりそうな雰囲気もあってなんだか複雑な気分だ。

|

« 『ブラック・ベルベット 緑を継ぐ者と海へ還る少女』読了 | トップページ | 『犬はどこだ』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/5515767

この記事へのトラックバック一覧です: 『本日の購入物』:

« 『ブラック・ベルベット 緑を継ぐ者と海へ還る少女』読了 | トップページ | 『犬はどこだ』読了 »