« 『電波的な彼女~幸福ゲーム~』読了 | トップページ | 『福音の少年 歌う錬金術師』読了 »

2005.08.09

本日の購入物

ここ最近の感想の手抜きっぷりには自分でもどうかと思うのだけど、その癖やたらと長くなってしまうのは、きちんとテーマを決めて書いていないから。おかげでだらだらと書いてしまう。もう読んだ本をすべて感想を書くなんて止めるか、あるいは感想を短くするべきかと思うのだが(何しろ時間が足りない)、とにかく今宿題になっているのを終わらせてからのことかな(なんて言っているといつまでも先に進まない)。

1.『奇蹟の表現Ⅱ 雨の役割』 結城充孝 電撃文庫
2.『座敷童に出来る事(2)』 七飯宏隆 電撃文庫
3.『宇宙消失』 グレッグ・イーガン ハヤカワ文庫SF
4.『老ヴォールの惑星』 小川一水 ハヤカワ文庫JA

1.昨日に引き続き電撃文庫を少々。前巻がなかなか面白かったので今回も期待だ。主人公のおっさんがきちんとおっさんとして魅力的なのが良かったんだよなあ。
2.デビュー作はとても面白かったのだけど、果たしてこのシリーズはどんなものか。まだ判断がつけられる段階ではないので、この巻を試金石にとなるだろう…と勝手に思っている。
3.最近、『現代SF1500冊 乱闘編 1975-1995』を読みふけっている影響で、SFが読みたくてしょうがない。僕はSF畑の出身ではないので、古典名作の類がすっぽりと抜け落ちているところがある。とゆーわけでグレック・イーガンを読んでみる。楽しみだなあ。
4.小川一水は絶好調ですね。内容については予備知識が全然ないものでコメントのしようもないのですが、表紙を見る限りだキャラクター小説としてより、SF的な要素が強そうな気がする。

|

« 『電波的な彼女~幸福ゲーム~』読了 | トップページ | 『福音の少年 歌う錬金術師』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/5385244

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の購入物:

« 『電波的な彼女~幸福ゲーム~』読了 | トップページ | 『福音の少年 歌う錬金術師』読了 »