« 『SWAN SONG』について | トップページ | 『飛鳥井全死は間違えない』読了 »

2005.08.07

『狂乱家族日記 弐さつめ』読了

475772358X
狂乱家族日記 弐さつめ』(日日日/ファミ通文庫)を読んだ。『うそつき~』よりもはるか前に読んでいたのに感想を書くのを忘れていたよ。いかんなあ。

と言ってもいつも通りの日日日であったとしか言いようがありません。キャラクターも立っていてその会話と絡み方が大変に愉快で気持ちよい。しかし、キャラクターが持っている哲学のあまりの幼さ、あるいは青さに対してあまり冷静な判断が出来ず、隔意を感じてしまうのもいつも通りでありました。

まあ、日日日を読むのにこの居心地の悪さと言うのはどうしても付いて回るもので、逆にこの感覚を求めて日日日を読んでいる、と言ってもそれほど過言ではないと思いさえする。それは(勝手な言い方になってしまうけど)日日日が抱えている問題と言うのが、かつての自分にとっても他人事では無い問題であった、と感じてしまうと言う事と無関係ではないだろう(実際はわからないけれども。僕の単なる思い込みの可能性も高い)。自分でも趣味が悪いとは思うけど、それらの問題を日日日がどのように処理しようとするのかに興味がある、という気持ちがあると言う事は否定できない事だ。勿論単純にもっと凄いものを書いてくれそうだと言う期待感もあるのだけど。

我ながら度し難い事だなあ。

|

« 『SWAN SONG』について | トップページ | 『飛鳥井全死は間違えない』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/5272307

この記事へのトラックバック一覧です: 『狂乱家族日記 弐さつめ』読了:

» 狂乱家族日記弐さつめ/日日日 [ラノベ365日]
『狂乱家族日記 弐さつめ』 日日日 ファミ通文庫 【優歌の実の姉・姫宮千子をくわえ総勢8人となった「乱崎一家」。平和な日々が訪れるかと思いきや、退屈と平穏が死ぬほど嫌いな母・凶華は、唐突に家族一同引き連れた新婚旅行を計画する。一夜のうちに家の前にできあ..... [続きを読む]

受信: 2005.08.15 09:10

« 『SWAN SONG』について | トップページ | 『飛鳥井全死は間違えない』読了 »