« 『殿がくる!~ニッポン最後の日!?~』読了 | トップページ | 『奔流』読了 »

2005.07.27

本日の購入物

1.『はやて×ブレード(3)』 林家志弦 メディアワークス
2.『われら九人の戦鬼(上)』 柴田錬三郎 集英社文庫
3.『われら九人の戦鬼(下)』 柴田錬三郎 集英社文庫

1.個人的にお気に入りの百合バカエロバトル漫画の三巻。面白いなあ…。相変わらず会長のキャラが絶品。気品溢れる美貌の生徒会長と言うありがちな記号だが、中味が面白すぎる人格のため色々ぶち壊しだ。今回も「すでに自立した子供の様子など生死が判れば十分でしょう」など名(?)科白が続出です。結婚して下さい(いや、落ち着いて考えろ)。
2と3.実は中学高校と父親の本棚にあった柴田錬三郎を貪るように読んでしまった時期があった吉兆さんとしては、どういうわけか集英社から復刊されたこの本に狂喜したのは言うまでも無い。読んでいなかったんだよなーこれ。SF、ミステリ、ファンタジーなども大変に好きだけど、実は僕の読書体験のかなり重要な部分を占めるのはエロスとバイオレンスが渦巻く伝奇小説であり、もう一つが剣技に優れた剽悍なる男たちの愛憎を描く剣豪小説であったりするのである。これを多感な(と自分で言うと恥ずかしい)小中高と一巻して読んでしまったため性格が歪みました(ちょっと嘘)。西村寿行は未だに僕のトラウマです。

|

« 『殿がくる!~ニッポン最後の日!?~』読了 | トップページ | 『奔流』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/5179890

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の購入物:

« 『殿がくる!~ニッポン最後の日!?~』読了 | トップページ | 『奔流』読了 »