« 『12月の銃と少女―Bad×buddy』読了 | トップページ | 『GOSICKs 春来る死神』読了 »

2005.07.30

『フルメタル・パニック!悩んでられない八方塞がり?』読了

4829117400
フルメタル・パニック!悩んでられない八方塞がり?』(賀東招二/富士見ファンタジア文庫)を読んだ。特に感想は無い。

それだけではあれなんでもう少し。
面白くないわけでは全然ないのだけど、さすがに長く続いておりますからねえ。いつもと同じキャラクターがいつもと同じ事をやっているわけで、そこにはいつも通りの安心感があるので、つまらないわけではない。言ってみれば水戸黄門的な約束の面白さはある。

しかし、そこには一巻を読んだ時のような新鮮な気持ちは無いので(それを求めているわけではないけど)、特に何の感想も出てこない。まあ、前回読んだ時点から大分時間が経っているせいもあるのかもしれないのだが。前の巻を読み返したりしないからなあ、最近は。

内容自体は相変わらずのシチュエーションコメディなんだけど、さすがにキャラクターに寄りかかりすぎなストーリー展開なので、おそらくキャラクターに過剰の思い入れがないと苦しいのではないか、と思う。単品では毒にも薬にもならないが、続き物としては間違いではないのだろうが…正直、短編としてはあまり面白くない。短編は、キャラクター性よりも、作品の持つインパクトを(僕が)重要視しているせいかもしれない。

小説家としての作者の手腕には何一つ疑問を抱いていないので、とりあえず、長編を一刻も早く仕上げて欲しいと思った。いい加減、内容を忘れそうだ。

(最後の一文、ちょっと感想の範疇から外れたものになっていたので削除します。我ながらファンへの配慮が足り無すぎた)

|

« 『12月の銃と少女―Bad×buddy』読了 | トップページ | 『GOSICKs 春来る死神』読了 »

コメント

連載されている「月刊ドラゴンマガジン」は、単行本かがもの凄く遅いことで有名です。

いち早く読みたいのであれば、銅鑼5万画人を読むことをお薦めします。

投稿: 白銀 | 2005.08.03 05:39

一瞬何かと思いました>銅鑼5万画人。

しかし、ドラマガの単行本化が遅いと言う印象はありませんでしたが…有名なんですか。知らなかった…。

とは言え、私は待つのは慣れていますので、一区切りまでのんびり待つことにしますよ。

年単位で新刊を待ち続けている本など、それこそいくらでもありますしね(星界の紋章とか)。

投稿: 吉兆 | 2005.08.03 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/5081459

この記事へのトラックバック一覧です: 『フルメタル・パニック!悩んでられない八方塞がり?』読了:

« 『12月の銃と少女―Bad×buddy』読了 | トップページ | 『GOSICKs 春来る死神』読了 »