« 『絢爛舞踏祭』を買った | トップページ | 『時間のかかる彫刻』読了 »

2005.07.10

『あやかしびと』をコンプリートした

ここしばらく更新があまり出来なかったのは、『あやかしびと』と『絢爛舞踏祭』をやっていたせいである。ここまでゲームをやり倒したのは何ヶ月ぶりだろうか。『塵骸魔京』も含めればここ2週間あまり家の中ではゲームしかやっていない。まあ、仕事があったから外出しているケースもあったわけだが。どちらにしても更新は滞ってしまった。

ともあれ『あやかしびと』である。結論からいえばすごく面白かった。とにかく、自分の楽しい事を詰め込もう、自分の快楽要素をつぎ込もうと言うむちゃくちゃな情熱があり、そのため相当に歪でバランスも悪いが、それゆえの熱気がある。正直なところ、納得のいかない点も多々あるのだが、最終的にはどうでも良いやと思わされたので別に良いや。

以下、各ルート雑感。

・刀子ルート
いきなり最高。少年漫画的な伝奇設定とキャラクターと、美少女ゲーム的な恋愛、あるいは葛藤が組み合わさったある種の奇跡。脊髄反射的なギャグには好き嫌いが分かれるところであろうが、単純明快な熱血と強大な悪に立ち向かう設定からダークヒーロー的な面白さまで味わわくれるゴージャスぶり。ただ、ちょっと文句をつけるとするなら妖双七の設定について。途中までは双七の人格が闇に落ちたと言う展開で、彼の悲しみと憎悪に満ちた慟哭が殺戮に結びついていると言う描写にはゾクゾクするものを感じたのに、九鬼戦後の妖双七は明らかに別人格になってしまっている。あくまでも闇に落ちた双七としての描写をして欲しかったなあってところか。でもラストバトルまできちんと決まっていて興奮の嵐。堪能した。

・トーニャルート
ううむ、残念ながらあまり評価は出来ない。無論、つまらなかったわけではないのだが、基本的に曖昧な三角関係ラブコメがベースになっているので、そーゆーのはあんまり好きではない人間としては楽しみどころが少ない。いや、ハイテンションなギャグには腹を抱えて笑ったし、面白かったことは間違い無いのだけど。
問題は伝奇部分。ちょっと都合が良すぎる。トーニャを奪い返すために迫るロシアの特殊部隊と言うのはともかく、そのあとのドミニオンがなあ。全然物語的に意味無いじゃねえかよ。竜王を倒した後に突然ゾーマが出てくるくらいに意味不明(この比喩も意味不明だ)。戦闘シーンは悪くないだけに、余計に浮いている感じがする。

・薫ルート
悪くない。悪くないけどやはり気になるところが。すずのダークサイドが描かれると言うある意味垂涎のお話であったはずなのだが、あまり突っ込まれることなく終わってしまったなあ。彼女の弱さ、関係の歪さがこのルートのテーマなのかと思ったら、あっという間に解決してしまうのはなんともかんとも。トーニャルートもそうだったけど、物語中盤の繰り広げられたドラマが、後半のバトルにはほとんど関連がなくなっていると言うのはプレイしていて困る。バトルそのものはかっこいいし熱いのだが、全体のドラマ的には評価はほとんど出来ない。いや、本当にバトルそのものは大興奮したし、それが見れただけでもう良いや、という気分になる事は確かだ。虎太郎先生が唯一大活躍のルートでもある。九鬼耀鋼をまともにぶっ倒せるのは全キャラ中この人だけだなー。

・すずルート
完結編にして総力編。まあなんか色々設定が出てきたりして大コケしたりと相変わらずのあやかしびとっぷりのシナリオだが(褒め言葉)、最終シナリオだけあってそれぞれのキャラクター達の魅力が全開であります。それぞれのキャラが自分の適材を見極めそれぞれ協力して活躍なんてもうたまらない。ぶっちゃけ、ヒロインの中には本人のルートよりも活躍しているような気がしないでもない。刀子とか。少年漫画的な熱血とアクション、序盤の恋愛ゲーっぽいところとのバランスも良かった。ラストバトルの過剰に過剰を重ねてフィーバーした暴走感覚はもう最高で、あまりの直球極まりない灼熱ぶりには思わずもらい泣きをしてしまうほどであった。ああ、あの瞬間の高ぶりだけでもこのゲームをやっててよかったなあ、と思う(いや、他も面白かったが)。

というわけで、粗はいっぱいあるけど、それを補って余りあるほどに面白かった、というのでFA。ああ、面白かった。

|

« 『絢爛舞踏祭』を買った | トップページ | 『時間のかかる彫刻』読了 »

コメント

あれ眼鏡っ漢は!?コメントなしかよ!?
個別シナリオねえのかよ?

投稿: 背徳志願 | 2005.07.12 00:10

彼女と美羽は刑二郎の方にフラグが立っておりますからね。勿論、どちらも大活躍しますが。でも個別ルートはありません。個別イベントはあるけど(刑二郎とだが)。

投稿: 吉兆 | 2005.07.12 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/4917531

この記事へのトラックバック一覧です: 『あやかしびと』をコンプリートした:

« 『絢爛舞踏祭』を買った | トップページ | 『時間のかかる彫刻』読了 »