« 本日の購入物 | トップページ | 本日の購入物 »

2005.07.26

『殿がくる!~ニッポン最後の日!?~』読了

4086302381
殿がくる!~ニッポン最後の日!?~』(福田政雄/スーパーダッシュ文庫)を読んだ。面白いなあ…。

織田信長が現代に現れて現代の腐った政治に対して物申す、と言う設定だけ読んでみると一体どこがライトノベルなんだと言う気がしてくるシリーズの完結編。でも、きちんと政治的なニュアンスを取り込みながらそれを打破する織田信長というかなり難しいことを、しかもライトノベル的なエンターテインメントを外さないままでクリアしていると言う段階で作者の技量の高さは疑いない。というか、読んでいて久しぶりに「か、勝てねえ…」と思ってしまった作者でございます。こう言う作品がたまに出るからスーパーダッシュ文庫は侮れねえ…。

まあ、作品単品として見ると粗は無い事も無いのだけど(いくら何でも順応早すぎとか、キャラクター小説としてはどうよとか、まあ色々)、そんなことは作品の面白さには何の関係も無いことはいうまでも無い。

今回で完結と言う事で、この上なく綺麗な終わり方。素晴らしい。続く新シリーズも楽しみにしております。

|

« 本日の購入物 | トップページ | 本日の購入物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/4916306

この記事へのトラックバック一覧です: 『殿がくる!~ニッポン最後の日!?~』読了:

« 本日の購入物 | トップページ | 本日の購入物 »