« ゲームの感想リンクを作ってみた | トップページ | 『平井骸惚此中ニ有リ 其四』読了 »

2005.07.17

『GOTH 夜の章』『GOTH 僕の章』読了

40442530484044253056

GOTH 夜の章』『GOTH 僕の章』(乙一/集英社文庫)を読んだ。はっきり言って、既に単行本で5回ぐらい読み直しているので今更新鮮な感想など出て来ようもないのだが、しかし、久しぶりに読んでみたらやっぱり大変面白く、全然飽きないのはさすがと言うかなんと言うか。

今回の文庫化に当たって特に書き下ろし分などは無いけど(あとがきは除く)、どういうわけか物語の順番を入れ替えて、ヒロインである森野夜、主人公の”僕”のそれぞれの物語としてまとめている。それで2分冊になっているのは正直気に食わないが、確かに通して読んでみると印象が微妙に違う気がしてくる。特に、夜の章だけを読んでいると”僕”のもつ異常性にはさほど注目されないので、ごく普通のヒーロー物としても読めないことも無い(無理か)。夜の不器用で不思議なキャラクターが中心になっているためだろう(「犬」は除く)。その後に僕の章を読んでみると、主人公の内部の暗黒が際立つように感じられるのである。ちょっと苦しいけどね。
あとがきを読むと、本当に乙一は小説を書かないつもりらしいなあ。ライトノベルと一般小説を巡る動きに愛想でもつかしたのかね。出来ればジョジョのノベライズだけでも書き上げて欲しいと切に願うのは、一ファンとしての我侭だ。

今回は各話感想はやらない。別に理由は無いけど、敢えて言うなら何度も読んでしまった作品を今更語ってもしょうがないかなあ、という感じがするからかな。あまり意味は無いけど。

全然関係は無いけど、久しぶりに読んでみたら「……」がやたら多用されているのが気になった。後に書かれた作品ほど多用されているので、当時の乙一の癖かな。ちょっと読みにくい印象を受けたのだけど、この文体は多分この『GOTH』だけだったと思う。だからどうしたと言われると困ります。

|

« ゲームの感想リンクを作ってみた | トップページ | 『平井骸惚此中ニ有リ 其四』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/4873360

この記事へのトラックバック一覧です: 『GOTH 夜の章』『GOTH 僕の章』読了:

« ゲームの感想リンクを作ってみた | トップページ | 『平井骸惚此中ニ有リ 其四』読了 »