« 『殺×愛 0‐きるらぶZERO』読了 | トップページ | 『塵骸魔京』雑感 »

2005.07.02

『塵骸魔京』プレイ中(5)

あー…終わっちゃった。マジで終わっちゃったよ。コンプリートする事で喪失感を感じてしまうゲームも久しぶりですよ…。あー僕の人生、これからどうすりゃいいのかしら。ちなみにたった今コンプリートしたばかりで感情がバーストしています。意味不明な文章が続きますので、人生を無駄にしたくない人は読まないで下さい。

つーわけで、花輪黄葉こと管理人さんルート、および傘の少女ルートをクリア。ゲハッ!もう駄目だ。こんなゲームをやってしまっては『あやかしびと』に手をつける気力もわかねえ。

イグニスルート、風のうしろを歩むものルートにおいて、主人公の影になり日向になり支え続けた管理人さんがメインヒロインとなる訳ですが、彼女のルートでも数々の人外と人間との間の種族間闘争を繰り広げられてはいるのの、今回は『塵骸魔京』の世界観を中心に、それまでの伏線の数々があきらかにされてゆく展開に。前二つのルートとはまた違った展開に、なかなかプレイヤーの気を緩ませてはくれません。今まではやたらと存在感はあれども動きの少なかったメルクリアーリ神父も活躍していて、夜闇の民にもスポットが当たっていて、いや、捨てキャラがいないね!素晴らしい。

僕の感情を揺り動かしてやまない『塵骸魔京』らしさも十全に発揮されていて、「それは、子供を見る母親の思い。夜に旅立つ父親の決意」(うろ覚え)とか、もうこの文章を書いているだけで気持ちか感極まってどうしようもない。本当にどうなっているんだ。

人間は非合理的な行動をいくらでも起こすけど、それは言うなれば祈りに似て。人々の思いは無力だけど、しかしそれを継ぐものはいて。種族の違いがもたらす掛け違いを乗り越えようとする人々がいて。人を殺す人と、人を助ける人外がいて。それら矛盾と思いが混在する人と人以外の者達がいる。それが『塵外魔京』であるのだろうと。

まあ支離滅裂なのは承知の上。なんちゅーか、僕が普段考えていることがそのままゲームになったような錯覚さえ感じるぐらいに僕のフックにジャストフィットしていてヤバイ。なんか途中から物語の展開が手にとるように分かってくるのが恐ろしい(いや、恐ろしくはないか)。ああ、次の科白はこんなんだろうな、とか思っていたら本当にそうなるし。キャラクターの哲学はやたら既視感を感じるし。畜生。マジでどうなっているんだ?このゲームは僕の妄想か?

はあはあ…。駄目だ思考が落ち着かない。とりあえず今日はここまで。落ち着いたら雑感とかやるかも。

|

« 『殺×愛 0‐きるらぶZERO』読了 | トップページ | 『塵骸魔京』雑感 »

コメント

>僕のフックにジャストフィットしていてヤバイ。

どんなフックだよ、それ(笑

投稿: みちまっち | 2005.07.02 22:55

ニュアンスと行間を読めば形状が立体的に感じられるようになっています。ごめん嘘。本当はあぶり出しです(まだ言うか)。

まあ、ニュアンスとか、そんなものを感じとってくれるとうれしーなー。考えても分からないと思うし。なにせ僕にも分からない(おいおい)。

そういや、名前変わってますね。何か心境の変化でも?

投稿: 吉兆 | 2005.07.02 23:12

いや、「フック」に「ジャストフィット」を結びつけた語感が、みしまっち的斬新だな、と(笑

>そういや、名前変わってますね。何か心境の変化でも?

えーと、、、ふつーにタイプミス。
心境の変化は、そりゃめまぐるしいが。
見せてあげたいくらい。

投稿: みちまっし | 2005.07.02 23:57

ノリと勢いと筆の(タイプだけど)のすべりが織り成すハーモニーのなせる業ですね(単なる偶然)。

つーか、自分でも何を書いているのか分からなくなっています。すいません。

>心境の変化は、そりゃめまぐるしいが。
>見せてあげたいくらい。

マジすか。見せて見せて~(見れません)。

投稿: 吉兆 | 2005.07.04 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/4801984

この記事へのトラックバック一覧です: 『塵骸魔京』プレイ中(5):

« 『殺×愛 0‐きるらぶZERO』読了 | トップページ | 『塵骸魔京』雑感 »