« 『パラケルススの娘』読了 | トップページ | 本日の購入物 »

2005.06.02

本日の購入物

おかしい…今日は本を買うつもりは無かったのだが…。何で5千円札が財布から消えているんだ(別に千円札になったとか言うオチではない)。

1.『【冲方式】ストーリー創作塾』 冲方丁 宝島社
2.『菊と刀 日本文化の型』 ルース・ベネディクト 講談社学術文庫
3.『永遠はわが王のために ミゼリコルドの聖杖』 高殿円 角川ビーンズ文庫
4.『いばらの王(5)』 岩原裕二 エンターブレイン
5.『骨の音』 岩明均 講談社

1.冲方丁の小説創作講座。この手の創作本が僕はけっこう好きなのだけれども、それを冲方丁が書いているのでは買わないわけにも行かないだろう。ところで、帯のどうしようもなく俗なキャッチはあえてやっているんですかね。「君にもマルドゥックスクランブルが書ける!」だとさ。…書けるわけが無いだろう。
2.発売されているのをすっかり忘れていた。5月刊行の本だけど、既に2版と言うのは、この手の学術本にしてはすごい事なのではないかと思う。名著だから無理も無いが。
3.高殿円の本は必ず買っているような気がしてきた。まあそれはどうでも良いのだが、銃姫の感想も書いていないや…。早く書こう。
4.買い忘れ。前から大分時間が空いてしまって、買ったのかどうか忘れていたよ。表紙を見ても買ったのかどうか思い出せないのは重症かも(僕の記憶力が)。
5.岩明均の本の中で、唯一僕が持っていなかった本。ぶっちゃけ、前に読んだ時に面白くなかったからなんだけど…まあ、持っていないのも気分が悪いという、マニア魂がちょっと疼いたと言うかなんと言うか。そんな感じ。

|

« 『パラケルススの娘』読了 | トップページ | 本日の購入物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/4385204

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の購入物:

« 『パラケルススの娘』読了 | トップページ | 本日の購入物 »