« 『阿修羅ガール』読了 | トップページ | 『子供たち怒る怒る怒る』読了 »

2005.06.12

『ネコソギラジカル(中) 赤き征裁 VS 橙なる種』読了

406182399X
ネコソギラジカル(中) 赤き征裁 VS 橙なる種』(西尾維新/講談社ノベルス)を読んだ。まあ、いつもの西尾維新…で済ませてもいいのだが…。

物語を加速させるを合言葉にドンパチやっていらっしゃるわけですが、それ以前に明らかに物語が拙速すぎますな。大事なところを全部すっ飛ばしている感覚、あるいは色々なストーリー的な課題を棚上げにしたまま突っ走っている展開とでも言いますか。

思うに西尾維新はちょっとやりすぎた、ということなのかもしれない。過剰に過剰を重ねていくのがこのシリーズの特色であったわけだが、そのような方法論ではいずれ破綻するのは目に見えているわな。ここまでシリーズが続かなければまだ良かったのだろうが、ここまで続けてしまうとさすがに処理しきれなくなっているように思う。結果、物語を無理矢理終わらせるためにここまでの力技になってしまっているのではないかな。

まあ、しかし、そう言った事を気にせず楽しむ事は相変わらず可能だ。特に狐さんが後半に行うあまりにあんまりな判断には大爆笑と言うしかなく、こんなラスボス見た事ねー!と驚愕する事、間違いない。いやいや、これはマジでスゴイ。確かにこいつは最悪の男だよ…(褒め言葉)。

まあ、この迷走(と言っても良いよね?)する物語にいかなる決着もつけるのか、作者の豪腕に期待したい。

|

« 『阿修羅ガール』読了 | トップページ | 『子供たち怒る怒る怒る』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/4458306

この記事へのトラックバック一覧です: 『ネコソギラジカル(中) 赤き征裁 VS 橙なる種』読了:

« 『阿修羅ガール』読了 | トップページ | 『子供たち怒る怒る怒る』読了 »