« 『塵骸魔京』プレイ中(2) | トップページ | 『塵骸魔京』プレイ中(4) »

2005.06.26

『塵骸魔京』プレイ中(3)

いや、別にゲームしかやってないわけじゃないよ?ただ、文章を書くモチベーションがゲーム以外のことに向かわないだけで(僕は一端集中すると視野が狭くなってしまうタイプなのだ)。

とりあえず、イグニスルート終了。伝奇物として大変良い出来だと思う。異能を得た主人公が自分が生き延びるために戦いに身を投じるという正統派な伝奇アクションものでありながら、他人への共感能力を欠いていた主人公がが、他人との交流によって変容していく過程を描いた成長物語でもある。主人公の感情を介さない理屈っぽさは、逆に成長の過程をひとつづつ積み上げていく様子と、主人公の行動原理を明確にしているように感じる。
まあ、やや後半のどんどん力のインフレが起こっていくあたり、既存の伝奇小説の類型に流されてしまった印象もあるが…しかし、新しいタイプの作品である事は間違いない。

それにしても、アジのお茶漬けから人類の興亡にまで想起出来る主人公の思考回路は最高だな!こーゆー理屈っぽさ大好きだ。

さて、続いては風のうしろを歩むもの(長い…)ルートです。

|

« 『塵骸魔京』プレイ中(2) | トップページ | 『塵骸魔京』プレイ中(4) »

コメント

ども、昨日は背徳志願の中の方の所にお邪魔していましたよ。

ところで、最近、ブログバトンが流行っているのですが参加されて見ませんか?私のところには、いま「ゲーーム」と「音楽」がきています。よろしかったら、TBを勝手に張って、バトンを受け取ってみませんか?

投稿: きつねのるーと | 2005.06.27 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/4713725

この記事へのトラックバック一覧です: 『塵骸魔京』プレイ中(3):

« 『塵骸魔京』プレイ中(2) | トップページ | 『塵骸魔京』プレイ中(4) »