« 6月に買うゲームの話(主にエロいもの) | トップページ | 『黄昏の刻(2) 七色の刺客』読了 »

2005.05.28

『デビル17(5) 鮮血の学園祭(上)』読了

4829117192
デビル17(5) 鮮血の学園祭(上)』(豪屋大介/富士見ファンタジア文庫)を読み終わった。まあこんなものか。

とりあえず、上中下巻のうちの上巻であるので面白いとかそう言うことは言い難い。まだまだ溜めの段階なのだろうか、全体的におとなしめな印象なので、語るべきところが少ないのである。まあ、おとなしいと言っても、この作品にしては、と言う形容詞が付くけれども。

やっている事はいつも通りで、エロスとバイオレンスが迸っている。しかし、そう言った刺激的な描写を除けば、結構良く出来たライトノベルなのではないかな。この作者は、『A君~』もそうだけど、17才と言う残酷さ、絶望をテーマにしているので、その意味ではライトノベルとしては正しい。ただ、本来フィルターをかけるべきところで、それを無視して、あるいは露悪的な描写を行っているあたりが僕が気に入っているところだ。無論描写そのものは官能小説などと比較すれば大した事は無いけれども、これを富士見ファンタジア文庫で、富士見ファンタジア文庫を読む年代に向けてこの小説を書いていると言うところが重要なのではないかと思う。きっと、この人はとても真面目な人なのだろう。
 
ついでに、作品についてちょっと語ってみよう。 
主人公の黒江徹は、秘密結社アウトレットアウトフィットによって製造された魔人として強大な力と権力を与えられている。彼は、その力を思う存分用いて他者を蹂躙する事に躊躇いがない。殺戮を繰り返し、気に入った女を犯す。しかし、いかなる超人的な力を持ち、権力を用いたとしても、それは他者から一方的に与えられたものに過ぎないのだ。そしてその与えられた力は、彼が好意を持った相手を奴隷にし、嫌悪を感じた相手を破滅させるものであり、時には好意をもった相手すら破滅させるため、彼の周囲にいるのは、彼に無条件の愛情を注ぐ奴隷達ばかりである。それは、彼のすべてを肯定してくれて、かなわぬ事など何一つ無い、まさに彼にとっての楽園であろう。しかし、それは同時に、徹は誰にも平凡に”愛される”事の無いということでもある。徹は、あまやかなお菓子で出来た理想郷と言う名の地獄にいるのだ。彼は一方的に与えられた”デビル”を憎悪し、”デビル”として行動する自分をさらに憎悪しながら、他人を愛する事、他人に愛される事の無い世界に絶望し、殺戮を繰り返す。

一見、中学生的な願望充足小説の体裁をとりながら、この作品は自分一人の願望を充足させるだけの世界における絶望を描いている作品なのである。この物語に真の意味での「他者」はいない。どこまで行っても主人公を肯定してくれる世界があるだけだ。そして、それこそが主人公の絶望である。

黒江徹が、果たしてデビルを殺す事が出来るのか。それがデビル17シリーズのテーマだと思っているのだけど、さてさて。とりあえず、次の巻を待つ事にしよう。

|

« 6月に買うゲームの話(主にエロいもの) | トップページ | 『黄昏の刻(2) 七色の刺客』読了 »

コメント

言い忘れていた。あとがきのお小遣い云々は本気でうぜえ。一冊にまとめた方が安くなる事は自明だろう。がっかりしたよ、色々と。

投稿: 吉兆 | 2005.05.28 14:37

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGRANK | 2005.05.28 15:01

アウトレットでなくてアウトフィットでごぜえますだよ。だんな様。

投稿: 通りすがり | 2007.07.11 11:15

絶望した!2年以上前の記事に今頃になってツッコミが入った事実に絶望した!

ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

しかし…何故アウトレット…。2年前の自分の考えていることがわからない…。

投稿: 吉兆 | 2007.07.11 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/4311295

この記事へのトラックバック一覧です: 『デビル17(5) 鮮血の学園祭(上)』読了:

» 豪屋大介『鮮血の学園祭(カーニバル) 上』 <デビル17>第4作 [メディヘン2]
『ライトノベル☆めった斬り! 』のレビューを読んで<A君の戦争>シリーズを知る→おもしろかったので、こちらの<デビル17>にも手を出す、というパターンで読み始めもの。 鮮血の学園祭(カーニバル) 上 (富... [続きを読む]

受信: 2005.06.02 23:54

« 6月に買うゲームの話(主にエロいもの) | トップページ | 『黄昏の刻(2) 七色の刺客』読了 »