« 『酒気帯び車椅子』読了 | トップページ | 本日の購入物 »

2005.04.08

昨日の購入物

眠い。

1、『絶望系 閉じられた世界』 谷川流 電撃文庫
2、『ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス』 上遠野浩平 同上
3、『我が家のお稲荷さま。(4)』 芝村仁 同上

もう『~魔術目録』は買うつもりはない。他にも色々買うつもりは無い。僕も年をとったもんだ…。
1、『ハルヒ』、『学校』シリーズの谷川流が描く絶望と狂気の世界。既に読み終えているのだが、これはすごい。観念の世界で繰り広げられる一握の希望も残らない絶望の世界。空虚な言葉と無為な舞台装置で繰り広げられる狂気。これは僕のためにあるような小説だな。
2、久しぶりに刊行のブギーポップ。これまた読み終えて入るのだが、大変面白い。物語が進んでいるようで実は全然展開していなかったり、登場人物たちの問題は全然解決していなかったりとキャラクター小説的にはかなりバランスが悪いが、面白いものは面白いのだから問題ない。迷い続けることは無意味ではないのだ、と、僕は思う。性急に答えを求めようとすることは思考停止と隣り合わせであるものだし。
3、随分久しぶりのような気がするが、まだ半年しか間があいていないのか。ちょっと驚いた。これまた読了済みだが、ゆったりとした物語が相変わらず魅力。どうしようもない悪人は登場しない代わりに、ほんの少しだけ狡さ、弱さを持った人々の描写が丁寧で僕は好きだ。

と言うわけで寝ます。

|

« 『酒気帯び車椅子』読了 | トップページ | 本日の購入物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/3620567

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の購入物:

« 『酒気帯び車椅子』読了 | トップページ | 本日の購入物 »