« 『楽園』読了 | トップページ | 『格闘する者に○』読了 »

2005.03.31

昨日と今日の購入物

昨日はうっかり購入報告を書くのを忘れていた。別に深い理由があったわけじゃないのだが、なぜか本を買った事をを失念していたとしか言いようが無い。
まあ、僕にとっては本を買うことは呼吸するのと同じぐらい自然かつ生理的な行為だからな。記憶に残らない事もあるだろう。

そんなわけはないか。

実際は単なる寝不足です(ゲームをやっていた)。

1、『ゼロイン(1)』 いのうえ空 角川書店
2、『同上(2)』 
3、『同上(3)』
4、『いのうえ空短編集』
5、『涼宮ハルヒの動揺』 谷川流 角川スニーカー文庫
6、『タイピングハイ!(2) いじっぱりのウェービー』 長森浩平 同上
7、『ハローワールド 青い記憶』 涼風涼 同上
8、『ガタラの豚 Ⅰ』 中島らも 集英社文庫
9、『同上 Ⅱ』 同上
10、『同上 Ⅲ』 同上
11、『ファントムの夜明け』 浦賀和宏 幻冬舎文庫
12、『オルフィーナ(1)』 天王子きつね 角川書店
13、『同上(2)』 同上

1~3、ふはは、バカめ(僕がな)。なぜか読みたい気分にさせられたので購入。まさに衝動買いといえましょう。内容は伊藤明弘からハードボイルド分を抜いてバカアクション度を高めた感じ。おそらくは美少女にガン=カタをさせたいという欲望のままに描かれた作品ではないかと思われる(推定)。
4、これはいのうえ空のあちこちで描いていた短編を集めた作品。すごく古いのもあってお得感は高い、ような気がする。意外だったのは一番最後に収録された作品。この作者にしては真面目にエロ描写に挑戦している作品で、いままではこの作者の描く少女はとても健康的な感じがして、直接的なエロには結びつき難い印象があったので驚きました。実に良い。もっとも作者の描く健康的なエロスの方も大変好ましいのでどちらが良いのかと言うと難しい所であります。しかし、なにを真面目に書いているんだ僕は。
5、ここ数作が尻上がりに面白くなってきている涼宮ハルヒの新刊。今回はザ・スニーカーに収録された短編+書き下ろし一編と言う構成です。しかし、作品ごとに時系列がシャッフルしていて時間の流れが良くわからなくなる。そもそもこれ何巻目だっけ?長門有希と鶴屋さんの躍進が目立つ感じです。
6、スニーカー大賞優秀賞受賞作。見た目と中身のギャップが激しすぎる作品です。表紙だけ見ていると萌え美少女(美幼女)が入り乱れるギャルゲー小説にしか見えないのだけど、実はこれはSFだったりします。しかもハードが付く方の。AI育成技術が極めて進んだ世界における人間の意識の変容を描いた作品です。本当ですよ?
7、ニトロプラスの同名18禁ゲームのノベライズ。ゲームの方も持ってはいるけど途中で挫折。序盤のあまりの退屈さと冗長さには、エロゲーの常とは言え耐えられなかったもので。読者をひきつける手間を惜しんじゃいけないと思うなあ。ノベライズの方では改善されているといいのだけれど。
8~10、ちょっと真面目に中島らもを読んでみようと思い立ち購入。とりあえず、本屋にあったなかで一番長そうな奴を選びました。ストレスがたまると程に厚い本が読みたくなるよねえ。え、そんなことない?
11、僕がまだ読んだ事が無い浦賀だったので購入。実は浦賀和宏って安藤君シリーズ以外はあまり読んでいなかったような気がする。そうでもないかも。どっちだ。
12・13、何故か今さら天王子きつね。久しぶりに読んだ。この人って絵が下手だなあ、としみじみ思ってしまうのだけど、漫画としてはめっぽう面白い。こんなに面白い作品だったのか、オルフィーナって。

|

« 『楽園』読了 | トップページ | 『格闘する者に○』読了 »

コメント

また、ごっつうたくさん買いましたね。

資金があることといい、置き場所が用意できることといい、うらやましい限りです。

遅れましたが、ご無沙汰してました。

投稿: きつねのるーと | 2005.04.01 17:22

お久しぶりです。

いや、これは二日分ですので分割すれば、と思ったけどやっぱり多いですか。

金については、生活費以外はほとんど本に使っていますからなんとかなるんですが(実家だし)、置き場所はすでにヤバイです。本に埋もれて僕の居場所がありません。

そろそろ遭難しそうです。

投稿: 吉兆 | 2005.04.01 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/3510187

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日の購入物:

« 『楽園』読了 | トップページ | 『格闘する者に○』読了 »